日本人が知らない世界と日々の生活

世界・日本の情報を配信 社会・政治・経済・投資から子育て・教育、恋愛まで

★引越しの季節★

2007-03-26 08:39:24 | こんなところから勉強
引越しでのトラブルが多いそうだ。
夕方に来ると聞いていたら夜中0時をまわってきたりとか、
作業員が全員女性と聞いて安心して契約したら全員男性だったりとか・・・
安いからといって任せたら梱包も何もイイカゲンだけど、結局何も言えず。。。
そんな業者が急増。。。私の郵便受けにも毎日のように引越業者のチラシが入ってきます。。。
そんな中、不思議だなあと思うのは日本は国土が狭い、引越し距離が短いのに
自分で引越し作業をやる人が少ないことです。宅急便というシステムも
整っているのに、意外に宅急便を使わない人も多いことに驚きます。
海外ならトラックを借りて乗り捨てができる等、引越しを自分でやるのが常識です。
家族や友人が手伝って作業をするというのも常識なわけですが、
日本では10万、20万とお金を出して引越しをするのが常識だと思うと、
う~ん。。。何か国際スタンダードから離れているような気が。。。
核家族化が進んでいる日本の象徴なのかな


最新の画像もっと見る