日本人が知らない世界と日々の生活

世界・日本の情報を配信 社会・政治・経済・投資から子育て・教育、恋愛まで

★タイ:Muang Sing公園・・・日本人初?★

2009-01-17 19:39:08 | タイ・ラオス写真(2008年以降+若干以前)
カンチャナブリー近くの Muang Sing Historical Parkです。
埋葬されている遺体をまじかに見ることができます。
アクセスの関係から日本人初?!の訪問でしょうか。。。
その下のカンチャナブリーのWar Cemetaryは有名な場所なので皆さんも行かれたことがあるかもしれません。。。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
海外の大学出身ということもあり、本日から行われている入試(筆記試験)を
私は受けたことがありません。。。
入試なんか無くしちゃって、簡単に入学させるかわりに卒業するころには
立派な卒業生となっているような教育をしたほうが良いのではないかと思うところ。。。
日本の高校は薄い教科書の中を丸暗記するようなことに集中するかと思いますが、
海外の高校は毎週毎週300ページの単庫本を読みきるような教育をしています。。。
とにかく読む量、書く量、考える量が多かったことを覚えています。。。
薄い教科書丸暗記の日本とは大違い。。。大学も一緒。
後、驚くのは不況で新卒採用枠に上手く乗れない(内定にこぎつけない)という理由で
もう一年大学生となるということをマスコミの前でいっている日本人が大勢いることです。。。
もう一年就職活動をするという選択は個人の自由ですが来年はもっと不況の影響が大きいのではないかと疑問。。。
私なんて日本の大学で日本の就職活動に乗れなかったから新卒採用も何も無い状態の手探りで
中小企業から大企業、外資系から日本企業、契約社員から正社員までいろんな経験をしてきています。
学ぶにせよ仕事をするにせよ、この先何が起こるかわからないという前提の下、
とにかく今できることをとにかくするほうが良いのではないかと思います。。。
昨今、人の流動性、仕事の流動性が高くなってきていますから、
まじめに生きていく以上は、今できることを積極的に何でもしないと。。。
後、他の人と同じような人にならないことです。。。他の人と全く同じ人なら代替ができますから、
必要なときに雇用されて必要じゃなくなったら雇用解除なんてことをされかねないというか、
今現在起きているような気がします。。。「価値」が重要と思う今日この頃です。。。
海外の教育はその点、よくできていると思います。。。全員同じような人の形成を目指しているのではなくて
価値創造を目指していると思いますので。。。


最新の画像もっと見る