涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

バスに乗って奈良国立博物館へ

2019-04-18 11:00:21 | 美術館・博物館

朝寝室から見た佐保川沿いのソメイヨシノ。
ほぼ葉桜になっています。

芝辻四丁目緑地の八重桜は満開になってきています。

生駒山も中腹に少し雲はかかってきますが、いい天気です。

前回奈良国立博物館を訪れた時に凄い人出で、
おめあての曜変天目茶碗は後方からになったので、
今日は開館15分前に着くように家を出てみます。

途中に咲く八重桜。

パンジーとナガミヒナゲシ。

街路樹の花水木。

ミキサー車がバス停でばすを待っている時にバスの前に。

ホンダのディーラーだった場所も移転後の敷地の工事も進み、建物がもう無くなっています。

近鉄奈良行きのバスは、JR奈良駅東口を経由します。

近鉄奈良駅で市内循環バスに乗り換えて国立博物館へ。

奈良県庁の東側には観光バスのバスターミナルが完成しています。

「勝牛」が入っているようですが、まだオープン時間前。

スタバも入っていますが、こちらもまだオープン時間前。

「氷室神社・国立博物館前」のバス停で降ります。

氷室神社では有名な枝垂桜はすっかり葉桜。

この辺りから東大寺大仏殿の屋根が見えています。

博物館前のソメイヨシノもかなり散ってきています。

博物館までやってきました。

うわ、もう50人ほど並んでいる。

扉が開かれ走って二階の曜変天目茶碗の展示室へ。

そこに着くともう20人くらいが列をなしていました。
今日は最前列からじっくりと観ることができ、その美しさを堪能。

その後曜変天目茶碗のビデオ放映も観てきました。

新しくゲットしたちらし。

観終わって外に出ると、道を隔てて氷室神社の枝垂れ桜。

ここからまたバスに乗って近鉄奈良駅へ向かいます。

バスターミナル、もうスタバや勝牛に人。

県庁の向こうに奈良県立美術館。

このバスどこから来たんだろう。
最高の運賃が1050円。
自分の整理券は23番。

さて、この後・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿