涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

綴織當麻寺曼荼羅

2018-07-14 20:30:00 | 読書

奈良博物館から歩いて戻ってきました。
汗びっしょりで暑い~、しんどい~。

部屋に戻ってエアコンを入れ、冷水シャワー。

そうそう、當麻寺の本があったはずだと本棚を探すと、ありました。

さだまさしのエッセイが載っていました。

そして今回展示されていた中将姫像も載っています。

そして修理前の綴織當麻曼荼羅の写真。やっぱりわかりにくい。

別の写真集も見つかって。
そこにはモノクロ写真、赤外線写真が載っています。
こっちの方がわかりやすいですね。

そうこうしているうちにウトウトと居眠りをしてしまい、眼が覚めるともう8時過ぎ。

外を眺めるとまだ夕焼けが残っていて、生駒山の上に宵の明星。

大極殿もまだライトアップ中。

朝読めなかった新聞に「糸のみほとけ」の記事。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-15 15:54:12
中将姫伝説、感慨深いです。
返信する

コメントを投稿