涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

今日は「大暑」です

2021-07-22 20:55:34 | 自然

世間では今日から四連休とか。
うちは土曜日は営業しているので、二連休、そして一日おいて日曜日です。

そうそう、今日7月22日は、二十四節気の「大暑」です。
奈良を始め、全国的に厳しい暑さが続いていますが、暦の上ではまさに一年で一番暑い期間にあたりますね。

そして土用でもあります。
土用には「う」から始まるものを食べるとか。
なので「うなぎ」を食べるようですが、自分はうなぎが苦手。

梅干しでも食べますかね。

暑くなる前に、と、朝10時に近所の書店へ。

そこでみつけた厚めの漫画本。
きちんとラッピングされていたので内容はわからなかったものの、
「奈良へ」
というタイトルに騙されて購入。

う~ん、内容よくわからなかった。
画もなんだかな~。

ただ、所々に出てくる奈良の風景は、あ、ここわかる、と楽しめましたが。

 

あといつもの雑誌。

「とっておき 私の奈良」は仲野徹氏の紹介の平城宮跡。
季節が良くなると、自転車通勤の通勤路です。

 

さて、あまりに暑いので購入した漫画や雑誌を読んで、ネットで仕事関連の勉強。
あっという間に夕方です。

夕食は生クリームが少し残っていたのでカルボナーラスパゲティー。
ベーコン多めに入れたのにほとんど映っていませんね。

そして冷蔵庫に残っていた西瓜、1/16個分。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿