涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

手作りブックカバー

2016-09-16 21:00:00 | 自然

昨日咲かなかったのでもう終わりかと思っていた朝顔、今朝咲きました。

 

今日は満月なのかな?

時折雲の隙間から見える月は、まん丸。

 

先日使った布の残りと、以前に残しておいた布の端切れで、ブックカバーを作ってみました。
文庫本と単行本のカバー。 

 

なんとリバーシブルなのです。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでもできはりますねー (ふじ)
2016-09-17 16:08:16
ミシンも器用なんですね。いいかんじのブックカバーですね。いつもスマホでブログ拝見してましたが、壊れてるのでPCで見てます。写真とかやっぱりPCの方が迫力あっていいですね。先週奈良行きまして、仏像舘で浄土寺さんの観音像とか見れてよかったです。やっぱり本場で3体揃ってるとこ見た方がいいんですけど、なかなか行けなくて。。。あと、大きい明王像(青くて蔵王権現みたいな像)の台座がモダンアートっぽくてよかったです。
返信する
まだまだ初心者です (やじ)
2016-09-17 21:34:09
>ふじさん
小学校の時に家庭科の時間に裁縫箱をミシンで縫う時間があって、その時にはまってしまいました。
当時は足ふみミシンでしたが。
今使っているブックカバーを参考に作ってみたのです。サイズがきまるのに何度も縫い直しています。
仏像館にあるのは降三世明王ですね。あの仏像は河内長野にある金剛寺の脇侍です。
ちなみに本尊の大日如来様と脇侍の不動明王は京都国立博物館の平成館で展示中です。
金剛寺が平成大修理をしているので、一時的に寄託されているようです。
返信する

コメントを投稿