涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

ネルドリップ

2016-04-19 20:00:00 | 買い物

最近珈琲は豆通販で買って、ミルで挽いて、ペーパードリップで淹れていたのですが、
ネルドリップで淹れると格別ということで、ネルフィルターとフィルターフォルダーを購入。 

  

いきなり使えるのかと思いきや、糊を落とすために小鍋で湯を沸かし、そこにフィルターを入れて5分加熱。
その後流水で洗って絞って水を切って早速使ってみました。

挽いたコーヒー豆20gをいれます。

 

粉の真ん中に指をちょっと入れてくぼみを作り、
一旦沸騰させて少し冷ましたお湯を全体的に垂らして30秒ほど蒸らすと、もこもこと膨らんできます。

  

それからぐるぐると真ん中から外側に宇向かって、できるだけ細く湯を注いで。
このとき、フィルターに湯がかからないように注意です。

 

果たしてその出来は・・・

確かにフィルターで淹れるよりは香りが高いコーヒーとなっています。

片付けがまた面倒で、粉を捨ててまた水で洗い、
3回使用するごとに煮沸する必要があるようです。
そのあと水気を軽く絞ってジプロックに入れて冷蔵庫で保存。

毎日使うなら、小さな鍋で10分煮沸して、そのまま常温で保存、てのも有りだとか。
自分は毎日使うので、この方法かな?

100回使うごとにネルフィルターは交換だそうです。

ところで、近所に普通にネルフィルターを買うことのできる店があるんだろうか?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿