続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

お雛様ディスプレイと晩ご飯とお弁当

2023-03-02 10:52:49 | 雑貨 ディスプレイ

寒の戻りとでもいいましょうか?

今朝はけっこう冷えて寒いです

おまけに曇りで外は風も吹いて震えそう…

明日は3月3日お雛祭りということで我が家の玄関も衣替が完了しています!

もちろんディスプレイをしたのはブンタ

私は出来上がったのを眺めて楽しむだけ…

ここからはいつもの晩ご飯とお弁当の記録になります

2月27日の晩ご飯

この日は生協で注文したしらすが届いたのでご飯にかけていただきました

メインはエリンギのかき揚げ

エリンギ、ちくわ、人参、鶏ミンチ

ひきわり納豆は食感が苦手なので買わないのですが、

ある時、間違えて買ってしまったみたい…

卵に混ぜてオムレツでも作ろうかと思ったけれど少しだけ残っていたキムチと混ぜて食べました

2月28日

2月最後の日です!

この日は三女の用事の送り迎えのついでに私とブンタも一緒にお出かけしてショッピンセンターへ

お昼はフードコートで

はなまるうどん

正確なメニューの名前は覚えていないけどブンタは塩豚うどんだったかな?

サイズは大!

なんとなんと、うどん玉が3個分ですって

すごく美味しかったそうです。

痩せの大食いです

三女はきつねうどんの小で私は肉うどんの小を注文!

小がうどん玉1個中が2個大が3個なんですね!

それを知らずに中にしなくてよかったわ~

一瞬、小はうどん玉が2分の1かと思って物足りないから中にしようかとも悩んだのですよ

お稲荷さんは3人で1個づつ食べました

味しみしみに煮込まれたお揚げが酢飯が見えないくらいにしっかり巻かれています

本当に美味しかった

うどんももちろん、麺もおつゆも美味しくて大満足

てか、前にもはなまるうどんを食べたことがあるけど

またいつか食べたいです。

この日の夜はお好み焼き

鉄板の上で焼いて熱々を頬張るスタイルで!

豚肉、ちくわ、キャベツ、もやし、天かす

小麦粉、卵、長芋のすりおろし、だしの素

これら全てをよ~く混ぜて関西風で

両面をしっかり焼いたら

オリバーソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり

この日は久しぶりにノンアルビールを買って飲みました

節約のために毎日じゃなくておかずに合わせて飲もうと思っています!

鉄板を箱から出してテーブルにセットするのと後片付けが面倒だけど、

やはり焼きたて熱々の美味しさには代えられないものがありますね

1枚食べ終わってからもう1枚焼いて食べました。

翌日のお弁当

★ウィンナー

★切り干し大根風炒め煮

★炒り卵

★ポテトサラダ

★エリンギのかき揚げ

★チキンフライ(惣菜)

★ミニトマト(生協)

ご飯は小松菜の混ぜ込みご飯です。

大根葉で作るふりかけを小松菜で作ったバージョン!

刻んだ小松菜を炒めて、醤油、酒、かつおぶし、白ゴマを入れて炒めたもの。

タッパに保存してその都度ご飯に混ぜてお弁当に詰めています。

大根葉も美味しいけれど小松菜も美味しい

塩昆布も少しだけ残っていたので加えています。

3月1日の晩ご飯

おろし&とろろぶっかけ蕎麦

天かすと冷凍しておいた春菊もちょっとだけ散らして…

エリンギのかき揚げ菜の花入り天ぷら(生協)

菜の花入り天ぷらはレンジでチンしてマヨネーズをつけながらいただきました

甘味もありとっても美味しかった!

菜の花で春の気分も

白菜と鶏ミンチのうま煮

白菜、鶏ミンチ、人参

味付けは牛肉だしの素、酒、みりん、砂糖、醤油

鶏ミンチとか合びきミンチ、とにかくミンチは少しの量でだし代わりになるので、

節約にもつながるしどんな料理にも使えるのでかなり重宝しています

翌日のお弁当

★菜の花入り天ぷら(生協)

★切り干し大根風炒め煮

★白菜と鶏ミンチのうま煮

★チーズ入りカレー春巻き(生協)

★もやし、ちくわ、ウィンナーのカレー炒め

★ミニトマト(生協)

★小松菜ごはん(塩昆布入り)

ポニョ姫

手前のリンゴジュースで隠れていますが、

マックのポテトにケチャップをつけて食べています。

ポニョはケチャップが大好き!

ポテトはケチャップをつける棒の役割みたいでポテト自体は食べません

だから1本しか使わない

でもアンパンマンポテトとかは何とか食べてるような

フードコートでジュースとかでひと休憩のポニョ

横に置いているクロミちゃんはママがクレーンゲームでゲットした唯一の戦利品です

寝る時のちっちを卒業した代わりにクロミちゃんと寝てるみたいですよ

ある日は長女の家に遊びに行きました

お姉ちゃんたち、特に妹の琴姫は小さい頃に買ってもらったオモチャをず~っと大事にしている様子!

だから遊びに行くと出してきてくれたオモチャでポニョは楽しそうに遊ばせてもらっています

ソファで寛いでる

アイスリングみたいにホースを首にかけて…(笑)

長女の家には猫が2匹います。

オス同士だけどいつも一緒にくっついている大の仲良し

こちらはシンバくん

保護猫ちゃんを小さい頃から育てています。

ギンガくん

ぎんちゃんはタバコの箱と同じくらいの大きさの頃、

長女の旦那さんの田舎の実家に遊びに行った時に庭に迷い込んでニャーニャーと鳴いていた猫ちゃんです。

そんな小さな子をその場に残すなんてとても心配で帰れないということでいろいろ対策を立てたみたいですが…

結果、ず~と先輩のシンバと仲良く過ごしています。

2匹ともいつの間にかこんなに大きくなりました

猫ちゃんも行動を見ているとほんと愛嬌があって可愛くて癒されますね

こちら我が家の総監督

ポンズは我が家で一番お偉いさんかも?

ポンズのリズムに合わせて家族は穏やかに過ごさせてもらっています

晩御飯を食べ終わったらいつもおっさんと並んで寝落ち(笑)

お偉いさんは本日もなかなか体調がよろしいみたいです

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムチ鍋とお弁当と今週の生... | トップ | 若鶏のチーズと大葉巻き&ダ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-03-03 07:22:05
ひな飾り、可愛い♪
旦那様がマメだと、ありがたいですね。
そうそう、うちも最近、ミンチを多用。
とても助かってます。
困った時の、ミンチ!的な!(笑)
ポニョ姫、ポテトじゃなく、ケチャップを
食べてるの?
面白いな~。
お姉ちゃんたちと遊んでもらって、
嬉しいね。
保護猫ちゃんも、可愛い♪
こた母さんへ (ゆきぽん)
2023-03-03 10:15:03
おかげさまで季節ごとに率先してディスプレイを設置してくれるので大変助かっております(≧∀≦)
ですよね!ミンチは節約も兼ねて本当に優れものだと思います^ ^
特にバラ凍結で売られているのは使い勝手がよくて最高ですよね!
面白いでしょ、ケチャップ自体が好きなんですよ、ポテトは救うためのスプーン代わりで^^;
マヨネーズなら分からないでもないですが、ケチャップ!
どうも柑橘系とか酸っぱいものも好きみたいですよ^^
従兄弟と遊べてラッキーですよね!
猫たちも今は7〜8歳くらいだったか?ずっと前に聞いたのに忘れてしまいました‥
大人しくてひょうきんですごくいい子たちですよ( ◠‿◠ )

コメントを投稿

雑貨 ディスプレイ」カテゴリの最新記事