続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

若鶏のチーズと大葉巻き&ダイソーの優れものご飯容器

2023-03-05 13:58:23 | 晩御飯

今日は風も心地よくて絶好のお出かけ日和になっています

行楽地もどこも賑やかでしょうね~

まずは晩ご飯とお弁当の記録です

3月2日の晩ごはん

若鶏のチーズと大葉巻き(生協)

フライパンで焼くだけです

肉も柔らかくて一口サイズで食べやすい!

紫蘇とシーズの香りで食がススむ

朝お弁当を作るついでに電気圧力鍋でカボチャのシチューを仕込んでおきました。

カボチャのシチュー

カボチャ、鶏ミンチ、白菜、ジャガイモ

芽が出かかっていたジャガイモも投入

他には、大根おろしにしらすとポン酢をかけたものポテトサラダ

ボイルキャベツとリンゴには青紫蘇ドレッシング

翌日のお弁当

★卵焼き

★ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、魚肉ソーセージ、コーン、玉ねぎ)

★ササミの甘辛フライ(プロマート)

★もやしとウィンナーとちくわのカレー炒め

★切り干し大根風炒め煮

★小松菜ごはん(アジの開きのほぐし身入り)

3月3日の晩ご飯

とり天のおろしがけ&ジャガイモのガレット

とり天デリッシュキッチンを参考に!

下味にマヨネーズ入りなのでお肉が柔らかい

大根おろしにはポン酢をかけました。

とり天の向こう側はジャガイモのガレットです

味付けはマジックソルトと黒こしょう

こちらも電気圧力鍋で朝仕込んでおいたおかず

そぼろ肉じゃが

鶏ミンチ、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく

翌日のお弁当

★とり天

★肉じゃが

★ミニトマト

★切り干し大根風炒め煮

★ポテトサラダ

★ジャガイモのガレット

★ミニトマト

ご飯にはふりかけとしらすをトッピング!

うちではもう何年も前からご飯はこの容器に入れて冷凍しています。

ところがず~っと使っているうちに空気穴のフタが取れてしまって

だから今回、別の容器に替えました

ダイソーの保存容器

シリコン製の一番小さいサイズのカップも目についたのでお弁当用についでに購入

この保存容器は冷凍焼売を蒸したりもできるみたいだからと以前ブンタが2個買ってきてくれているので、

今回はご飯用に4つ(1商品が2個セットになってる)だけ購入!

全部で6個を(3合炊いたらちょうどよい)冷凍ご飯としてストックしています

底の透明容器と穴が開いた容器とフタのセット

洗い物は増えるけれど、レンジでチンした時に本当に炊き立てのご飯のように艶々になって美味しいです

これとは別の違う容器も1個だけ前に購入しています。

こっちはやはり使っていたらいつかフタについてる空気穴のフタが取れそうな??

そろそろ使わないと傷んでしまいそうなキュウリが1本だけ残っていたので副菜を作りました

キュウリのコチュジャン和え

コチュジャン、酒、みりん、砂糖すこし、白ゴマ、ゴマ油

キュウリは塩をふってしばらく置いて水で洗って絞ったもの。

食感もポリポリしてすごく美味しい

3月4日の晩ご飯

鮭の味噌マヨ焼き

マジックソルトを振った鮭をフライパンで両面焼いて、

(周りにしめじも置いて炒めながら…)

味噌とマヨネーズを同量づつ合わせたものを鮭にぬって、とろけるチーズを乗せてフタをしてチーズが溶けたら完成

いつもは小鉢に盛るボイルキャベツとリンゴもついでに一緒に盛り付け

かけソバ

ほうれん草と油揚げ入り

お菓子のようなサクサクの市販のかき揚げをトッピング

翌日のお弁当

★炒り卵

★肉じゃが

★チキンフライ

★チャプチェ(春雨、玉ねぎ、鶏ミンチ、魚肉ソーセージ、ピーマン)

★ウィンナー

★鮭の味噌マヨチーズ焼き

★きゅうりのコチュジャン和え

★ミニトマト

ポニョ姫

二女夫婦が一昨年、新築マンションの購入契約をしました!

実際に完成するのは2年後だというからまだまだ先だねと思っていたのですが…

月日の流れは本当に早く、先日、完成したマンションの内覧に行ってきたみたいです

親子3人で

ポニョは家を出る時はかなり機嫌が悪くて泣いていたみたいなので心配していましたが…

向こうに着いたらすっごく楽しそうだったみたいで一安心

わぁ~、広いお部屋~

え~っ、待って、ちょっとこれって夢じゃないわよね

ばっ

あ~、夢じゃないんだ~~

素敵~~

ここがパパ~(のお部屋)

こっちがママ~(のお部屋)

そんなふうに言いながら走り回っていたみたいですよ

だからただいま二女のところは4月の始めまで引っ越しの準備で毎日慌ただしく過ごしている様子

ポンズ

春だから~気持ち良さそうにお昼ね

頭の毛がふわっふわでとっても柔らかい

ポンズは私がお弁当を食べ終わると夕方の4時半くらいまでいつも爆睡

ある時は、スマホカメラを向けるとやっぱり目をそらす

んでも何とかこっちを向いてくれた

オラは元気だじぇ

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様ディスプレイと晩ご飯... | トップ | 3月の業務スーパーまとめ買い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-03-06 07:13:54
どのお料理も、美味しそう♪
毎日、献立を考えるだけでも大変なのに、
頑張られてますね~。
素晴らしいっす!
ポニョ姫、マンション購入!
凄い~。
新しいお家は、嬉しいよね。
忙しいけど、嬉しい♪
家具やらなんやら、選ぶのも楽しいね♪
こた母さんへ (ゆきぽん)
2023-03-08 09:29:08
毎日何を作ろうかって考えますよね!
その点では私は業務スーパーと生協にかなり助けられているかな^ ^
メインがすぐに決まるのが便利だなと思います。
簡単に作られるのが一番(o^^o)
ありがとうございます!
新居に引っ越す前の空間って夢や希望を感じたりワクワクしますよね!
動画を送ってくれたのですが、ポニョも大はしゃぎしながら喜んでいましたよ。
特にパパとポニョね(≧∀≦)
来年からはいよいよここから幼稚園に通ったり成長していくんだな〜って思いました^ ^

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事