続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

キムチ鍋とお弁当と今週の生協と不思議な空

2023-02-27 18:01:39 | 生協

今朝はかなり冷え込んでいたものの、午後からは徐々に気温が上がって一時は暑く感じました

明日はまだ気温が上がるとのこと!

服の調節に困ってしまいそうです…

さっそく今回も晩ご飯とお弁当と生協購入品を記録していきます。

2月22日の晩ご飯

ウサギちゃんの土鍋登場

キムチ鍋

せっかくだからも2個落としました

買い物に行くとたまたま春菊が安く手に入ったのでそれも一緒に

春菊大好き

翌日のお弁当

★芽ひじきの煮物(ひじき、油揚げ、人参、えのき)

★クリスピーチキン(業務スーパー)←ブンタだけ

★春雨の中華和え

★卵焼き

★煮込みハンバーグ(業スーのチーズ入りつくね使用)

★ピーマンの肉詰めフライ(業務スーパー)←私だけ

★淡塩さば(生協)

★プチトマト

業務スーパーのピーマンの肉詰めフライは本当に美味しくてご飯によく合う

仕事がお休みの日の午後のこと

ブンタが何やら騒いでいました

何だろうと様子を見に行くと…

今まで見たこともない空が

ぽっかりと穴が開いたような変わった空でした

せっかくだから娘たちに見せようと写真に収めました

本当に珍しい光景でしたよ。

2月23日の晩ご飯

ちょっとだけ残っていたキムチ鍋の残りで雑炊

仕上げに天カスもパラパラッと

この雑炊を食べるのを朝からとても楽しみにしていました

普段は二人だから鍋も小さいのでキムチ鍋のつゆを2日に分けて半分づつ使うとちょうど良かったです。

厚揚げとジャガイモのコチュマヨ炒め(デリッシュキッチン)

レシピ通りの味付けにするとちょっと濃いかったので、

スイートチリソースを加えてみました。

気になっていた信州ハム(生協)のソーセージも焼いて食べましたよ!

普通のソーセージと違って外側だけスパムを焼いた時の食感に似ていてマジでウマウマでした

翌日のお弁当

★ピーマンの肉詰めフライ(業務スーパー)

★モヤシの中華風生酢

★芽ひじきの煮物

★厚揚げとジャガイモのコチュマヨ炒め

★プチトマト

2月24日の晩ご飯

あじの開き(生協)

中骨が取ってある、あじの開きを焼いて大根おろしにポン酢をたっぷりかけて一緒にいただきました

何よりも白ご飯との相性がたまりません!

豚薄切り肉とウィンナー入りチャプチェ

春雨の買い置きがあると思い込んでいたのにどこを探してもない!!

ちょうどもやしがあったので春雨の代わりに

豚汁

他には大阪鶴橋の美味しい本格キムチとボイルキャベツにドレッシングをかけてリンゴを添えたもの

翌日のお弁当

★ウィンナー

★いかフライ(業務スーパー)

★芽ひじきの煮物

★卵焼き

★厚揚げとジャガイモのコチュマヨ炒め

★プチトマト

2月25日の晩ご飯

コロッケカレー

お肉はコストコのロティサリーチキンの残りも使いました

近くの激安スーパーの総菜コーナーで4個100円の美味しいコロッケを売ってるんですよ!

それを久しぶりに1パック買ってきて1個づつラップに包んで冷凍しています。

この日はカレーに添えました

ポテトサラダ

魚肉ソーセージを使い切ったからまたストックしておこう

翌日のお弁当

★芽ひじきの煮物

★卵焼き

★ポテトサラダ

★ピーマンの肉詰めフライ(業務スーパー)

★チキンフライ(惣菜)

★プチトマト

畑で獲ったばかりの大根をたくさんいただいたので切り干し大根風に煮付けました

赤いミニ大根も入ってます。

大根はお弁当のおかず用に、手前のは当日の夜に食べる回鍋肉です。

2月26日の晩ご飯

麻婆豆腐丼

三女がセブンの麻婆豆腐を買ってきてくれたので丼にしました

ご飯の上にほんのり甘い炒り卵も敷いています

セブンの麻婆豆腐はほんと最高に美味しくて昔から大好きです

朝作った回鍋肉

味つけはコチュジャンや普通の味噌、みりん、砂糖、醤油、酒などで味見をしながら適当に

味噌汁は大根、春菊、豆腐、油揚げ、えのき入り。

大根、えのき、油揚げは冷凍していたものを使用!

キムチも残りあとちょっとだけになりました。

翌日のお弁当

★ポテトサラダ

★芽ひじきの煮物

★回鍋肉

★チキンフライ(惣菜)

★プチトマト

今週の生協購入品です

【冷凍品・冷蔵品】

南国元気鶏ムネミンチ(500g) 420円

若鶏のチーズと大葉巻き 348円

しらす干し(3袋入り) 298円

北海道の粒コーン 278円

サーモンたたき丼 318円

菜の花入り春の野菜揚げ 188円

若鶏のチーズと大葉巻きはお弁当のおかずに入れようと思って

サーモンのたたき丼は意外と量もたくさん入って何より添付してあるタレもすごく美味しい

我が家は定期的にリピしています

天ぷらは菜の花入りというところに惹かれました

【野菜・卵・牛乳・パン】

低脂肪牛乳 198円

熟仕込み食パン 158円

こめたまご 323円

ミニトマト 218円

キャベツ 198円

モヤシ 48円

長芋 100円

ポニョ姫

パパ方の従妹たちと集合

パパの弟夫婦のところのとっても素直で可愛い三兄弟さんたち!

ポニョも嬉しそうに一番下の男の子と遊んでいたそうです。

その子はポニョよりあとに生まれているんですが、ポニョのことを「赤ちゃん」と呼んでいたそうですよ!

めちゃウケた

用事で行ったところのキッズコーナーにドレスが置いてあったんだとか

それを着させてもらってすっかりなり切ってます

アナと雪の女王のエルサ

普段からエルサの歌が好きで最後にパタンとエルサが扉を閉めるところを真似してます

ポニョは色んな服を着るのがとっても嬉しくて楽しいみたいですよ

シャッターチャンス

次にスマホを向けた瞬間

プイッと顔をそらす

またこっちを見ているのでもう一回急いで撮ると

すぐにまたプイッと違うほうを

最近はよほどでないと撮れせてくれないんですよね~

午前中は思いっきり寝てました

おかげ様で食欲旺盛で元気に過ごしてくれていますよ

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当とバレンタインチョコ... | トップ | お雛様ディスプレイと晩ご飯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-02-28 07:26:36
ウサギちゃんの鍋、可愛い♪
ご飯が、更に美味しくなりますね??
今回の被りは、アジの開きだけ~。
卵が高騰してますが、しっかり使われて
ますね~。
うちはケチって、卵料理減りました!(笑)
今の子は、みんなお洒落ね。
可愛いお洋服着させてもらって、羨ましいわ。
ポニョ姫のドレス姿も、す・て・き♪
くう母さんへ (ゆきぽん)
2023-02-28 18:32:34
この土鍋はある意味我が家で1番のお宝のようなものなんですよ。
外箱がすでにボロボロですがテープで補修してでも使い終わると箱に大切に収めています(°▽°)
以前から卵は週に1パックしか使わないので(勿体無いって理由で)高くなっても1パック分の卵代ですんではいます^^;
早くまた元の物価に戻ってほしいですよね〜!無理だと思うけど‥(・_・;
可愛いドレスを着せてもらえてラッキーでした(╹◡╹)
いつもありがとうございます( ◠‿◠ )

コメントを投稿

生協」カテゴリの最新記事