続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

コチの煮付けと引っ越しソバ

2018-05-29 07:09:11 | 晩御飯
お天気だったのは 昨日の夕方まで
今日から3日間 雨降り予報が出ている広島です

この雨を境に もう 梅雨入りするのではないかな?
梅雨の時期 独特の空気が漂っているような感じがします ^^;



5月27日 日曜日の晩御飯





二女の引っ越しも無事に終わり ホッとした夜です


カボチャの煮付け





夕方 三女が友達と一緒に 釣ったばかりの まゴチを届けに来てくれましたよ
その友人は 船で沖まで出て 釣って来たそうです


30センチ近くもあるような 大きなコチ

スーパーで買ったら数千円はするような代物にビックリ!!


まだ生きているし この部分とこの部分のヒレが刺さったら
4〜5日は痛くて行動が取れなくなるから ウロコを取る時には要注意!!と聞かされたので

私は 捌く自信がないので ブンタにお願いしました ^^;

ウロコを取り ハラワタを出して
ブツ切りにしてもらいましたよ

ザルの中で ちょいとグロテスクですが



キレイに しごをしてくれました ^ - ^


それを煮付けたもの




身もプリップリで 久しぶりに美味しいコチを堪能できました (*^o^*)



先日 友人がお肉屋さんの 冷凍ハンバーグとメンチカツを送ってくれたので
食べるのを楽しみにしていました

そして 今回はメンチカツを揚げてみました



カリカリのサクサク
中もジューシーで肉だけでなく ちゃんと野菜の存在も確認出来て 絶品メンチカツでした (^O^)



やはり 引っ越しソバは食べなくっちゃね!と 二八蕎麦を茹でました




みんなで取っていただきましたよ (^∇^)



今朝のポン監督です




昨夜 みんながまだ起きてる横で カーペットの上に転がりイビキをかきながら爆睡していました

睡眠バッチリ(^_−)−☆ 爽やかなお目覚め (⌒▽⌒)


ソニも撮影に参加してくれましたよ (^O^)/




みんなが居るし 嬉しそうに部屋の中を活動しています o(^_^)o


ポン監督と 仲良くしてね〜




↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生活スタート | トップ | 久しぶりのブンタ弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2018-05-29 11:26:10
二女さんのお引っ越し終わられて
ひと安心ですね!

ゴチ・・初めてみました。
煮付けとても美味しそう〜〜(o^^o)
引っ越しには、やっぱりお蕎麦を
食べないとケジメがつかないような
感じもしますね(o^^o)

今日のポン監督の嬉しそうなお顔
たまりませんね(๑・̑◡・̑๑)
あら〜〜ソニちゃんもカメラ目線で
凄〜い!(◎_◎;)

ゆきぽんさん、お仕事頑張って下さい
ねp(^_^)q

先日は、コメントありがとうございました(*゚∀゚*)
返信する
Unknown (モカママ)
2018-05-29 12:32:30
こんにちは~

次女ちゃんの引っ越し、片付けご苦労様です

ソニちゃんも一緒だと益々賑やかになりますね
毎日楽しそうです
ソニちゃんも朝は早いのかしら、お目覚めが

私も初めて見ました
ゴチ・・・
確かに刺さると痛そうですよ
でも煮たら美味しそうですね~

テーブルの配置チェックしました
3人仲良く、いいですね
しかもブンタさん側だしいい感じだよ~

凄くいい関係だと思う私です

返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2018-05-29 18:40:50
こちらは昨日、梅雨入りしました。
雨が降っていなかったので夕方まで知らずにいましたよ。
昨年が遅かったのか、今年は23日も早かったそうです。

引っ越し作業、お疲れ様でした。
わぁ~引っ越しソバ、美味しそうですね~
コチ・・・私も初めてです。
高級魚なのですね!!
とっても美味しそうに煮付けにされてますね。
食べてみたいです。

ソニアちゃんも落ち着いた感じでよかったです。
ポンタちゃんも嬉しそうですね
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2018-05-30 07:05:04
お陰様で、とりあえず二女の引っ越しが無事に終わり一安心です(^-^)

そちらではコチの魚は珍しいのでしょうね?
魚好きのかこさんでも初めて見る魚ってぐらいですから‥
引っ越しソバを食べるとその気になりますね(≧∇≦)

ソニもカメラ目線をしてくれるのでビックリしましたよ
ポンタ&ソニ
良いコンビになって欲しいと思います

かこさん、お疲れさまでした
まだまだ忙しいと思いますがお身体に気をつけてくださいね^ ^
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2018-05-30 07:12:59
引っ越しも無事に終わって一安心って感じですよ

ソニも目覚めは早いですね!
てか、私がちょっと行動するとすぐにどこかの部屋かは現れますよ(^o^)
新しい土地での散歩も少しは慣れて来たみたいです

モカママさんもコチって魚は初めてですか?
瀬戸内で多く漁れる魚なのかな〜
こうして皆さんのコメントを拝見すると色んな発見があり面白いです
まだ生きてるって言うから強力なトゲの一撃を受けたら怖いので申し訳ないけどブンタにお任せしました(^^;;

テーブルの配置
よく見ておられる(≧∇≦)
ランチョンマットが重なってしまうんですが、二女の指定席なので食事もそのままに^ ^
すごくいい関係だと思うって言って下さり本当に嬉しいです(^-^)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2018-05-30 07:18:48
梅雨入りしたのですね!!
どっちにしても今年は全てが早いですよね
桜もあっという間に咲いて終わりましたもんね^^;

ゆきのんさんもコチは初めてだったのですね
日本全国、誰でもお馴染みの魚だとばかり思ってましたよ
コチは私の記憶では高級魚なんですが
ネットで調べると最近は安く売ってるところもあるみたいで!
身がプリッとして美味しいんですよ
刺身も絶品です*\(^o^)/*

ソニもだいぶ新しい生活に慣れて来てるような^ ^
ポンタと仲良く名コンビになって欲しいと思ってますよ(*^^*)
返信する
これから (koumama)
2018-05-30 08:28:59
ソチちゃんとぽんちゃんが定番で
お顔を出してくれるかな?(笑)
いつも癒されにぽんちゃんの顔をのぞくけどお友達がいてうれしそうだね

次女さんのお引越しお疲れさまでしたぁ
またにぎやかになるね
今までもゆきぽんさんの食卓はたくさん並んで
美味しいものがたくさんだったけどますます
豪華になっちゃうの?(笑)
コチ
初めて見ました。こっちにもあるのかなぁ?
煮つけおいしそうです
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2018-05-30 09:03:30
ありがとう〜*\(^o^)/*
ソニも毎日、登場してくれるといいんだけどね(^o^)

二女が帰って来て私も安心しましたよ
近くに姉と妹も居るしいつでも会えるし‥
またさらに賑やかになると思います
私も元気をもらえる感じ^ ^

食卓も大ご馳走は無いけれど、心を込めて色々作るつもりですよ^ ^
koumamaさんもコチは初めて?
きっと珍しい魚なんだね
私も普段は買う事がないから今回釣ったのを貰えてかなりラッキーでしたよ(^^)
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事