ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

初・インフルエンザ

2023-11-28 | 日々のこと
ただいま、インフルエンザに罹患、
発症4日目の朝です。

還暦越えながら、
人生初、インフルエンザ。

そもそも38度超えの熱を出したのも、十数年ぶりです。

そのときに高熱がひいたあとも、
もろもろの影響が残り、元に戻すのに苦労したので
以後、万全の注意を怠らず、神経質すぎるくらいにしてきました。

もちろん、コロナ、インフル共に、
ワクチンも接種していましたが・・・
なるときはなるんですね。

先週は、疲れもあったのに、やむを得ない用件で、
普段出かけないようなところへ出かけて
拾ってきてしまったのだと思います。


発熱が始まって、
まずはコロナを疑い、
買い置きの医療用・抗原検査キットを使うと陰性。

ひと安心し、解熱剤と風邪薬て様子を見ました。

けらども、熱は高くなる一方。
日曜ながら、お医者様に診ていただくと
まさかのインフルエンザA型・陽性の反応でした。

幸い、タミフルを処方してもらって、
高熱はひきましたが
まだフラフラ・・・

土曜日の朝から日曜にかけての発症だったので
この時間的ロスが回復を
遅らせているのかもしれません。


そんなわけで、インフルが疑われるときは、
すぐに受診し、万一の時は、
タミフルを処方してもらうことをオススメします。

限界がきたようなので、おやすみなさい。

**********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

皆さまへのコメントのご返信や伺うことが、
なかなかできず、申し訳ございません。
もう少し、お時間を下さいね。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« やってしまった!~リンゴケーキ | トップ | 神です☆往診ドクター »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-11-28 11:03:32
こんにちは。
とにかく無理し過ぎないよう、
ゆっくり休んで下さいね💪
少しでも疲れがとれて
楽になりますように。
テル
返信する
Unknown (なおとも)
2023-11-28 12:05:41
大変でしたね。お大事になさって下さいね。一日も早く、お元気になりすように。なおとも
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2023-11-28 13:36:02
逆にワクチン打った後で良かったのでは?
ご自愛ください。
お大事に。😊
返信する
Unknown (belleteinte)
2023-11-28 18:05:00
朝に記事を拝読し、お見舞いコメントを入れたかったのですが、ご迷惑になると思い控えておりました

いかがですか?
しんどいですよね💧

可能な限り栄養を🥣
返信する
Unknown (あた子)
2023-11-28 20:38:36
しばらく更新がないのでお出かけかと思っていましたが
インフルエンザでしたか。38度の熱が出たらさぞかし辛かったでしょう。こちらではインフルエンザが大流行で危険レベルを超えています。ヨウコ家族は全滅、ウマオのクラスは学級閉鎖。わたしも、ここ数年コロナやインフルエンザなど高熱を出すことがありました。ウイルスによる熱ってスッキリとは治らないんですよね。わたしの場合、大抵気管支炎と喘息を起こします。最近は比較的ゆっくり休めるのでぐうたらしているうちに治りますが、昔は2ヶ月くらい尾を引くことも。とにかく無理をしないで、ゆっくりお休みください。お返事は気にしなくていいですよ。お大事に。
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-11-29 10:07:02
テルさん、おはようございます。
お見舞いコメントをどうもありがとうございました。
少しずつですが、起き出せるようになって
食欲も出てきました。
もう少し、ゆっくりして回復に努めます。
テルさんも、どうぞお気を付けて。
返信する
なおさまとも (ぴあ野)
2023-11-29 10:08:45
なおともさん、お見舞いコメントをどうもありがとうございました。
久しぶりの高熱に、かなり参っていますが、
少しずつ起きだすことができるようになりました。
また、元気になりましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2023-11-29 10:10:23
sk_oyaziさん、お見舞いコメントをどうもありがとうございます。
本当に!
ワクチンのあとで良かったってことですよね。
お医者様も重症化はしないはずと請け合ってくれました♫
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2023-11-29 10:12:58
鈴🔔さん、お見舞いコメントをどうもありがとうございます。
お気遣いもさせてしまって~~

久しぶりの発熱に、かなり参っていますが、
少しずつ起きられるようになり、食欲も出てきました。
鈴🔔さんにも、いろいろお話ししたいことがあるので、
もう少し落ち着いたら、またぜひ♫
返信する
あたこさま (ぴあ野)
2023-11-29 10:17:14
あたこさん、お見舞いコメントをどうもありがとうございました。
久しぶりの高熱に、かなり参りましたが、
少しずつ起きだすこともできるようになり、食欲も出てきたところです。
今はコロナよりインフル、学級閉鎖も相次いでいるときいてはいたものの、
まさか自分がなるとは・・・って思う段階で油断したのかもしれません。
インフルが落ち着いた後、どんな影響が残るかを考えると恐ろしいのですが、
とにかく回復に努めます。
返信する

コメントを投稿