ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

神です☆往診ドクター

2023-11-30 | 日々のこと
還暦越えにして、
まさかの人生初・インフルエンザ。

発熱と咳が辛くなったのは、土曜日の午後から・・・
近所のお医者様は、どこも休診です。

じゃ、地域の休日診療センターで受診する?
いやいや、そこまで出向く気力も体力も残ってないって・・
・・・土曜の午後であることが恨めしい・・・


熱は、どんどん上がり、
日曜日には37.5度から下がらず・・・

ふだん、35度の前半が平熱なので、
こうなると、もう、つらい、つらい・・・
(最終的に、最高は38.9度)😱 

絶対に月曜まで我慢したら、
きっと、あとで変な影響が残るだろうなぁ・・・
それは、どうしても避けなくては!


そこで、
藁にもすがる思いで、往診ドクターをお願いしたのです。



私が子どもの頃(半世紀前の昭和w)は、
お腹を壊したり、熱が出たりすると、
小児科の先生が往診してくださいました。


往診」は、最近、あまり聞きませんでしたが・・・

定期的に在宅患者に対し行われる「訪問診療」とは違い、
急病時、夜間や休日に診ていただくのが往診。
コロナ禍以降、再び、注目されているようです。


さて、
日曜の朝8時頃、ネットで往診を申込んだ後の
流れは、以下です。

①看護師さんより、お電話(15分後くらい)
②めちゃくちゃ細かい問診。
(これを元に緊急度のトリアージを医師が判断)
③往診予定時間の連絡(1時間後くらい)
④往診 (17時頃)
⑤会計(3日後ネットに連絡あり)


「往診予定時刻は午後3時から5時」

これを聞いたときは、
翌・月曜日まで待っても良かったかなぁ?と
一瞬思いましたが・・・w

結果としては、往診をお願いして正解

タミフルの効く「発症後48時間以内」のギリギリで
翌日では間に合わなかったわけです!



お医者様はお疲れでしょうに、
丁寧に診て下さり、
こちらの話もきちんと聞いていただけました。

それで、どれだけ安心できたか!

私にとっては、神でした!



ところで、気になる会計。

昨日の朝、メールがあり、
HPで診たとおりの金額でした。
領収書も印刷できます。


お住まいの地域によって、
医療事情はいろいろでしょうが、
我が家の場合は、強い味方だと感じました。



おかげさまで、今日から普通の生活に戻れます。
(先生のご指示でした)

子どもさんなら、登校できる日です。
「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過」
(学校保健安全法)しました。

まだ服薬も続けており、
何より体力の衰えがすさまじいので、
ゆっくりと、まいります。

*********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

前記事への皆さまのあたたかなお心が嬉しく、感謝です。
しばらくは、ゆるゆるとになりそうですが、
皆さまとブログを通し、交流できるのを楽しみにしております。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 初・インフルエンザ | トップ | 病中・読書 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2023-11-30 08:12:40
おはようございます
鈴🛎️です

お身体、随分と楽になられたのですね☘️ 嬉しく思います♪

どうぞご無理をなさらずに、睡眠とお食事を優先し、しっかりと完治へとお向かいくださいね^_^
返信する
Unknown (なおとも)
2023-11-30 12:40:53
こんにちは!

往診ドクター、本当に良かったです。ご無理なさらず、しっかり養生なさって下さいね。まずは安心しました! なおとも
返信する
elleteinteさま (ぴあ野)
2023-11-30 13:37:32
鈴🔔さん、こんにちは。
あたたかな励ましのコメントをどうもありがとうございます。

意外と元気かもと買い物をしてきたら、疲れ果ててしまいました。
過信は禁物ですね。
ムリせず、完治を優先します!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-11-30 13:38:51
なおともさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
しっかり養生して、年末を乗り切りたいところです💪
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2023-11-30 18:16:07
回復されて、何よりです。
無理は禁物です♪
スローにスローに😄
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2023-11-30 21:07:26
ぴあ野さ〜ん、今回のインフルエンザ
大変でしたね。
でもぎりぎりだったようですが往診でお医者様の診断を受けてお薬も処方していただけて本当に良かったですね。
ほんとタミフルは早いに越したことはないようですから。。。
私も4年くらい前にインフルエンザに罹患して、夫にも移し・・・夫の方が重くなるという。。。
予防接種していてもかかるときはかかりますね。
お医者様の往診。
とても懐かしい響きです。
私も大学に卒業式の日に高熱を出して動けなくなり
かかりつけのお医者様に往診してもらいました。
あの頃は身近にいつもかかっているお医者様がいて
”往診”というのが普通だったような気がします。
ドラマではないですが ”洗面器にお湯か消毒液”と””タオル”の準備はしていた気がします。
今は ネットで”往診ドクター”というアプリがあって↑のようにお願いできるのですね。
あっ、ご療養中に長々とお邪魔しました。
返コメはお気になさらずに。。。
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2023-12-01 07:40:50
sk_oyaziさん、コメントをどうもありがとうございます。
貧乏性なもので、さっそく買い物で疲れて帰ってきました。
「スローにスローに」、大事ですね♫
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-12-01 07:48:19
あっこちゃん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

往診の懐かしいお話に、「そうそう!」と大きく頷きました。
ずっと横浜住まいですが、一時的にいた湘南の町で小児科の先生が往診してくれたことしか覚えていないのですが、
あっこちゃんのように大人になっても往診していただけたんですね。
それにしても大学の卒業式とは・・・!
御難でしたね~

インフルエンザ、後からかかる人の方が重症化、と
よく聞きます。
我が家では、今まで夫がかかっても私はコロナもインフルもかからなかったのですが、
今回は逆パターン。
私は食事の支度以外は完全隔離状態でしたw
その甲斐あって、夫はかからずにすんだようです♫

余談ながら、最初は夫がおかゆやらうどんやらを用意してくれたのですが、
なんかおいしくなくて・・・
途中からおそうざいを買ってきてもらうことにしたら、食欲が出ましたww
返信する

コメントを投稿