ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

やってしまった!~リンゴケーキ

2023-11-24 | おやつ
信州から、たくさんのリンゴが届きました。
見事な「サンふじ」!

「早くいただかないとボケちゃう~~」

リンゴの歯ごたえが悪くなることを
信州出身の夫の両親は「ボケる」と言います。

このことを北信出身の友人に言って
大笑いされたので、
中信でだけが使う言葉なのかな・・・?

・・・と、暢気なことを書いていますが・・・
このあと、やらかしちゃいました😖 




昨日、リンゴが「ボケ」ないうちにと、
ケーキを焼くことにしたのです。

レシピは
なかしましほさんの「リンゴケーキ」。
(『おやつですよ』文藝春秋)

なかしましほさんは、
シフォンケーキをはじめ、
わたしが絶大な信頼を置く(心の)師匠♫

この本も、身近な材料で
「気軽にちゃちゃっと作れるものばかり」の
レシピなのです。



今回は、お高めの全粒粉を購入。
他のお菓子作りでも使えるな、と、
財布のひもをゆるめましたw

ところが、この全粒粉がクセモノでした!


全粒粉とは、小麦をそのまま粉に挽いたもの、
お米で言えば、玄米かな。

栄養たっぷりながら、カロリーは低め、
スイーツ好きにはありがたいはず。

けれど、全粒粉にも、
強力粉と薄力粉があるから注意しなくちゃ、
と、知ってはいました。

(小麦粉で強力粉はパン用、お菓子には薄力粉を使う)

さて、
焼く直前のケーキは、こんな感じ。



なんか・・・リンゴが大量すぎない?
不安だわ~~😯 


しほさんはお書きです。

「だいじょうぶ。
焼き上げると林檎の水分が粉に染みこんで
しっとりしたケーキになります」




できあがったケーキは、
サクサクりんごに、しっとり生地、
ミルクティーに、よく合いました❤

固めの仕上がりですが、
お味は良く、
夫も、おかわりしていますw

がっ!



あまりにも
わたしのケーキは、不格好・・・

↑しほさんのご本を、どうぞ!

・・・・・・う~ん、
こうして画像を比べてみると・・・

リンゴが多すぎたせいだけではなくて・・・
どうみても、わたしのは黒すぎない?
膨らみも足りないし。

・・・あ!



「ゆめちから」・・・って
パン用の強力粉じゃん!
(こだわりのベーカリーで見たことがあります)

表示には、
あっさりとしたパンに仕上がります」と、あるものの
どこにも「強力粉」と書いてはいないよね!?


お店では、「強力粉」と棚に表示されている品もあり、
きちんと、表示がない方(=薄力粉)を
選んだつもりだったのに・・・

なんてこと!?😱 

パン用の粉だもん、そりゃ、どっしりしますよ。
ふんわりしたケーキになるはずがありません!
堅くて、見た目が不格好なのも当たり前。


もちろん
(↑いつも、そそっかしいから自信がないけど)
私が、店頭の表示を見落としたのかもしれませんが・・・

それにしても・・・

富★商店さ~ん、
せめて商品本体には
デカデカと「強力粉」の表示をしてください!

これじゃ、強力粉か薄力粉か、見分けられませ~ん😫 

富★商店ファンの心からの叫びです。



******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

「リンゴケーキ、不格好だけれど、おいしかった」と
アップしたあとに、強力粉を使っていたことに気づき、
大幅に記事を直しました。


どうか、世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« おいしかったしね❤~大分の旅 | トップ | 初・インフルエンザ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-11-24 10:57:42
こんにちは🌞
大量りんごに手作りケーキ、
とっても美味しそうです😄
見た目より味よ♡(*^▽^*)

今から組合行事、
頑張ってきます💪
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2023-11-24 14:09:39
美味しいリンゴがたくさん手に入ったらならば
是非ぜひリンゴを使ったケーキは作らなくっちゃいけませんね。
全粒粉は未だ使ったことないんですよ。
とっても香ばしく出来上がるのかしら?
全粒粉にも薄力粉と強力粉があるのですね。
あらあら、ぴあ野さん、選びま違えてしまったのですね。
そうそう、材料表示なの文字がとても小さくて
とても読めませんよね。老眼鏡と虫眼鏡も必要になってきました。
我が家は最近米粉を使ってケーキを作ります。
米粉はしっとりととてもきめ細かくい出来ます。
我が家も林檎が送ってきましたのでミルクティに合うケーキを作りたくなりました。
返信する
Unknown (なおとも)
2023-11-24 15:16:51
こんにちは!
素朴で本当に美味しそうですよ。やはり強力粉と薄力粉の表示は欲しいですね。
本の写真を見ず、言われなければ、美味しそうなケーキだなぁと羨ましく思っていたと思います。
なおとも
返信する
Unknown (coronya)
2023-11-24 17:31:21
こんにちは。
ボケるって標準語だと思ってました💦
返信する
Unknown (あた子)
2023-11-24 20:00:08
うーん、美味しそう。わたしは見た目は二の次で味が良ければ大満足です。
強力粉と薄力粉を間違えちゃったんですね。ぴあ野さんはバンも焼かれるんでしょう?無駄にはなりませんね。
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-11-25 05:44:20
テルさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

昨夜、残りをいただいたら、
夫が「粉は違っても、味はおいしい」と・・・
まさに「見た目より味」ですよね。
でも、今度は、正しい粉で造りますw

テルさん、週末もお忙しいのでしょうか?
どうぞ、お気を付けてお過ごし下さい。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-11-25 05:49:05
あっこちゃん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

米粉!
今度、お菓子に使いたいと思っていました。
やっぱり、いいんですね~、ぜひ使ってみます。

リンゴケーキ、レシピはおすすめなんです。
全粒粉は、歯の悪いシニア夫婦には、ちょっと使いづらかったが本音。
以前は、ふつ~に全粒粉のクッキーとかいただけたのにな、とがっかりもしています。

著作権の問題があるかもと、全部は掲載しませんでしたが、↑
あとは170度で1時間ほど焼くだけです。
とってもかんたんでおいしくできました❤
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-11-25 05:51:42
なおともさん、おはようございます。
うっ、うっ、お優しいコメントをどうもありがとうございました。
見た目がね~~~w

そうですよね、
絶対に強力粉か薄力粉かの表示は商品欄に欲しいなと思いました。
ちょっとお高いけれど、品物が良くて愛用してきたお店なので、ちょっとがっかりしちゃいました。
返信する
coronyaさま (ぴあ野)
2023-11-25 05:53:07
coronyaさん、コメントをどうもありがとうございます。
やっぱりね~w
う~ん、リンゴには使わないですねぇ・・・
初めて聞いたときは、びっくりしましたww
返信する
あた子さま (ぴあ野)
2023-11-25 05:56:40
あた子さん、う、う、う、お優しいコメントをどうもありがとうございます。
確かに味は良かったんですけどね・・・

パン作りに使えば良いかと思ってはいるのですが、
この粉は、けっこうツブツブガキになるんです。
歯が悪いシニア夫婦には、ちょっと厳しいかなあと言うのが本音。
もっというと、こんなに歯が悪くなっちゃったのかぁと、それも衝撃でした。
味は良いので、今度は薄力粉でつくってみます!
返信する

コメントを投稿