ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ルバーブジャムと決意と

2024-06-12 | うちゴハン
前記事のトウモロコシが出始めると、
産直場では、ルバーブも並びまして・・・
さっそくジャムにしました。

ジャム作りの中で、一番かんたんで、
おいしくできるのがルバーブだと思っています😉 



漢方では「大黄」、
下剤として使われるとか・・・
繊維質たっぷりなので納得です。

ウェブスター「あしながおじさん」では
ジュディが孤児院の味がすると嫌いましたっけ・・・
毎年、想い返しながらヨーグルトといただきます♥

ルバーブについて詳しくは
ご覧下さいね♥


以下、備忘録というか、
個人的なつぶやきなので、
テキト~にスルーして下さいませ。

20年近くのサバイバー生活で
突如やってきた、リンパ浮腫。
(リンパ節転移で全摘しているため)

疲れがたまると悪化するそうです。

リンパドレナージュの先生からも、
「六月は患者さんが体調を崩しがちなので、
うまく調整して、乗り切って下さいね」のお言葉。

六月は予定を入れないぞ、と
決めていたのに・・・

よんどころなく入ってくる、あれこれの予定😟 

わたしのこなす家事は最低限で、
夫や母がフォローしてくれています。
(ジャム作りは、お遊びですねw)

けれども、
他人様に頼まれると断り切れずのお人好し、
いや外面がよいだけかもしれないけど・・・😩 



頑張ればできることは、もうしない。

リンパ浮腫と一生付き合わねばならないと
覚悟したとき、そう決めました。

頑張ることが疲れに直結の今、
わたしが頑張ることは
夫の負担が、増えることになりかねません・・・。


実は・・・
今日これからと、明日・・・、
頑張ればできること」が持ち込まれそうな気配なのです。

でも、わたしを守れるのは、わたしだけ。

初心を貫きましょう!
頑張ればできることは、絶対にしません!!


・・・と決意を込めての、
個人的な、本日の話題でした。

**************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

この暑さに、はやくもバテ気味・・・

残念ですが・・・
ブログのあれこれが滞りましたら、お許しを。
本日は、コメント欄も閉じました。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« トウモロコシの季節です! | トップ | ぷるぷる「れんこん餅」 »