ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

簡単★おいしいルバーブジャム

2023-06-07 | うちゴハン
市内の産直売店で見つけたのが、
ルバーブ!

フキみたいな見た目ですが、別物です。
ご参考までに、500mlペットボトルとツーショット♫

さっそく、ジャムを作りました。



手作りジャムは、いろいろあれど・・・
1番、楽チンなのは
このルバーブではないかと思いますw

ザクザク切ったら、
砂糖と合わせて数時間、
煮込む時間は、わずか20分ほど。

以前は、皮を剥いていましたが、
最近のルバーブなら付けたままでも、
オッケ~のようです。




ほどよい酸味で、独特の風味があって、
これをヨーグルトに入れたものが大好き。
(上から砕いたナッツもパラパラと・・・!)

何年か前に、ルバーブを知らない友人に、
このヨーグルトを出したら、
「もはやスイーツ!」と絶賛でした😍 



ルバーブ・・・

ご存じない方もいらっしゃるかも・・・

私くらいの世代の皆さまなら
ウェブスター「あしながおじさん」で
聞いたことがおありでは・・・?




主人公ジュディは「大黄のパイ」が大嫌い。

孤児院にいた頃、
いつもデザートに登場したからなのです。


「大黄」は、東洋医学では胃腸の薬、
これを西洋で野菜に改良したのが
ルバーブ。


10年以上前に
初めてルバーブのジャムを作ったとき、
ジュディを思い出しました。

こんなにおいしいのに・・・
それだけ孤児院が辛かったんだなぁ
などと考えたものです。

今の訳は「ルバーブ」となっているでしょうね、
時代も感じさせられますw



実は・・・

当時、母にルバーブジャムを教えたところ、
自分で作っては、皆さんにさしあげるのを
楽しみにするようになりました。

「アナタの分も、私が作るから・・・」
と、ウルサい(!)ので
ずっと任せていました。


でも、旬はいっとき。

せっかく見つけたルバーブ・・・
母が作るのを待っているくらいなら、
自分で作った方が早いもんね・・・

・・・ということで、
今年は、母娘それぞれで
ルバーブジャムを作りました。


不精なわたしが、母任せにしないくらい
簡単でおいしいんです!
オススメします!!

◆参考にしたレシピ→コチラ

*****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

今日の青空が過ぎたら
梅雨入りかな、と予想中。

皆さまに「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初物♥トウモロコシ | トップ | 新鮮★地アジ定食 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2023-06-09 21:42:15
遡ってのコメント失礼いたします。
ルパーブのジャム。
良いなぁ。。。
産直でいいルパーブが手に入ったのですね。
おいしそうなジャムが出来上がりましたね。
わが家の生えていらルパーブもいつしか消えてなくなりそれ以来ルパーブから遠ざかっております。
私もどこかの産直を覗いてみようかな?
返信する
Unknown (mkdiechi)
2023-06-10 19:37:48
あっこちゃん、お返事が遅くなり、ごめんなさい。
ルバーブの地植えって、なかなか難しいみたいですね。
母のも、とぼれてしまいました。
そういえば、スーパーなどでみたことがありません。
まだ一般化していないのかもしれませんね。
ラッキーでした。
あっこちゃんも、どうぞ、ルバーブと出会えますように!
返信する

コメントを投稿