ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ぷるぷる「れんこん餅」

2024-06-15 | おやつ
日影茶屋は、葉山の老舗・日本料理店。

その「おてみやげ」、
しかも今の季節限定品が
「れんこん餅」。




れんこんの澱粉を和三盆と黒蜜で練り合わせ・・・
ぷるぷるの食感と、ほのかな甘みがたまりません。



わたしは、お徳用を買いましたが、
本来は笹にくるまれ、
いっそう上品な風情の御菓子です。

わたしのでは「お茶屋さん」に失礼なので💦
一部、画像をサイトよりお借りしました。



ちょこっと、ご報告。

「頑張ればできることをしない」は
順調に進んでいますw


もうひとつ、ご報告。
今週はじめに、リンパ浮腫の診察がありました。

(20年近くのサバイバー歴なのに、
今頃、リンパ郭清手術の影響でリンパ浮腫に。)

春に受けたLVA手術の結果を、
あらためて確認していただいたところ・・・

・・・・・・まったく変化なし。

あいかわらず、わたしの右腕は
リンパ管が一つもないそうです。

残念ながら、予想通り😩 

これからも弾性スリーブをつけた圧着療法
リンパドレナージュを続け、
悪化させないよう努めるしかないそうです。


でもね~~~

この異常な暑さの中、
腕に化繊のスリーブ(↓)装着するのって
120デニールタイツを着用しているようなもの?

めちゃくちゃ暑いんです・・・😫 

しかも、ほぼ24時間、
ギュギュギュ~ッと圧力をかけ続けているわけで・・・


(アマゾン画像より)


・・・・・・

愚痴っぽくなってきましたので
本日は、これにて失礼いたします😅

暑さは、これから!
今から弱音を吐いていられませんね・・・

皆さまも、どうぞお気を付けてお過ごし下さいませ~

********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

なかなかPCに向き合えず、
もろもろが滞りがちで、ごめんなさい🙇
もう少し、コメント欄も閉じさせて下さいね。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« ルバーブジャムと決意と | トップ | ひとり弁当もスタート♫ »