ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

山ホトトギスに感激♪~秋の花を探して

2021-09-07 | 季節の花
おはようございます。
秋の花を愛でに、ちょこっと出かけてきました。
どうぞ、おつきあいくださいませ。



先週、萩の花を眺めに出かけたとき(→過去記事)のこと。
帰り際、車を出してくれた夫がニコニコしながら、
「近くにでも出かけると、気分が晴れるね♫」と言いました。

たしかに!

朝出かけて、のんびり散策しても・・・
お昼は家でいただけますよ・・・という感じの近場です。

それだけのことでも、家と職場の往復、たまに食料品の買い出し・・・の
ルーティンの毎日から思えば、緑の中を歩くので
気分が全然違います。

もう、すっかり味をしめちゃいました♫




今週も、どこか近場へ行こう!

・・・となって、夫はググりまくります。
わたしは、また萩の花を眺めに出かけたいところですが
夫は・・・そういうわけにもいかないようでw(だろ~な~)

で、選んでくれたところへ出かけてみました。

ここは県の景勝50選にも選ばれているんですって!
全然、知りませんでした~~~w
(そもそも、我が県に「景勝50選」があるなんてことすら知らなかった!)



公園については、いずれまた・・・ということで、
まずは、とっても感激した花をアップしています。
「山ホトトギス」をご覧下さいませ♫

「目には青葉山ホトトギス初鰹」・・・(山口素堂)じゃなくて、
花の「山ホトトギス」の方ですw

いわゆる「ホトトギス」は、紫の斑点を鳥のホトトギスに見立てており、
我が家(正確には義両親の)の庭にも咲きますが・・・
山ホトトギスは初めて見ました。

普通のホトトギスを見慣れているせいか、
ひと回りほど小さい、白く咲く花は、いっそう可憐に感じます。

HPの「公園だより」でご紹介がなければ
山ホトトギスとは気づかず、
かわいらしい、謎の花のままだったかもしれません・・・

アップして下さった公園スタッフさんに感謝です♫



いつ雨が落ちるか、気が気ではなかったものの・・・
良い時間を過ごしてまいりました。
園内で見つけた花々を、また、ご紹介させてくださいね!

本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« お気に入りが増えました♫ | トップ | 次の記事へ »