ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お気に入りが増えました♫

2021-09-06 | おやつ
おはようございます。
本日はスイーツと想い出話に、どうぞおつきあいくださいませ。


たまたま通りがかった、小洒落たお店が、ずっと気になっていました。
ググってみると、昨年12月にオープンした、女性一人のお店のようでした。



さて、出かけてみると・・・
「焼き菓子いろいろ、ケーキもちょこちょこ。」♫
種類は少ないものの、ひとつひとつが丁寧に作られているのがわかります。

季節限定品の桃のタルトと、フルーツロールケーキを購入。
早速、おうち・お茶会をしました。

やっぱり!
もんのすごく丁寧に作られているのがわかる、お菓子でした。
何より、もたれないのが嬉しいっ!




10年ほど前、お菓子の教室に通っていました。

母の知人の娘さんが、お店をオープンしたのです。
フランスで各地のお菓子を勉強したとおっしゃるだけあって、
焼き菓子中心・・・すっかりファンになりました。

そこで・・・母と二人、お菓子のレッスンを頼み込んだのです。

もともと、わたしは、若い頃からスイーツ好きというわけではなく
結婚後、甘党の夫に付き合っている、という感じでした。
ところが、だんだん、市販の品は重すぎるのか、もたれるようになりました。

でも、そのお店の品は、もたれるどころか、おいしくておいしくて・・・
それなら、自分で作っちゃえ!となった次第です。




レッスンを受けて、おいしさの秘密が、すぐに、わかりました。

先生のレシピは、まず材料がしっかり吟味されています。
そして、一手間を惜しみません。
あたりまえのことなのでしょうが、商売となると難しいのかもしれません。

しかもっ!
テキト~な業者さんとは、徹底的に戦われていました。
普段は、おっとりした、優しい風情のお嬢さんなのにねぇ・・・

残念ながら、一年ほどで、ご家庭の事情から、お店を休まれ・・・
レッスンもなくなって・・・やがて閉店。
今は、ご結婚され、小さなお子さんの子育てに、お忙しい毎日だとか・・・。


(桃のタルト。生地がうまっ!カスタードに桃のコンポート。
トッピングが生クリームではなく、マスカルポーネクリームなのが嬉しい)


あの頃は、母と二人、復習と称しては、お菓子を焼いて・・・
レッスンの成果か、素人の味なりに満足していたものです。

今の家に引越してからは、パート仕事をはじめたこともあり
先生のレシピで、お菓子を作ることは、なくなってしまいました。

幸い・・・時代なのか、街のチカラなのか・・・
近くに、わたしの好きな洋菓子のお店を、いくつか見つけました。
材料が良いな、手間を惜しんでいないな、と、すぐにわかる、お味です。

そんなお店をローテーションで楽しめるなら、
わざわざ自分で作らなくても良いかなぁ・・・なんてねw


(生クリームではなく、ヨーグルトクリーム♫フルーツはパインにキウイ、
オレンジです。夫曰くバウムクーヘンのような、しっとりした生地。)


菓子屋フェドゥフールさん。
おひとりで若い女性が切り盛りするお店、
かつての我が師と重なりました。

県境を越えてしまうけれど・・・
遠征して、ローテーションに加えたい、お店が、また増えました♫


本日もおつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『羊と鋼の森』を読み返す | トップ | 山ホトトギスに感激♪~秋の花... »