ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

新しい習慣♫

2024-04-23 | 日々のこと
先日、リンパ浮腫・改善のため受けた
LVA(リンパ管細静脈吻合 )手術の抜糸をしました。

先生がおっしゃるには
「正直、手術中の感触は良くなかったけれど、
これから細々とでも流れるよう期待しましょう」とのこと。


既に・・・


        <アマゾンよりお借りしました>

圧着療法」として、グローブと「弾性スリーブ」(↑)を着け、
常に、右腕をギュ~ッと引き締めた状態で過ごし・・・

定期的にリンパドレナージュ医療的マッサージ)の
施術も受け・・・。

さらに、LVA手術では、右腕にリンパ管が全くなく、
唯一みつかった右手のひらのリンパ管でという、
レアレアな手術をしたわけで・・・

もう十分に自分の状況は自覚できました😤 


これからさき、手術の甲斐あって
リンパ液が流れてくれれば万々歳!🙌


流れなくても、クヨクヨせず😅 
粛々と自分のできることをしていきましょう・・・



さて、気持ちの整理になるので
ここに備忘録としてまとめますが・・・
皆さま、どうぞテキト~にスルーして下さいませ🙇

せめて画像は楽しくと、スイーツをアップしましょ♥

練乳ソースに惹かれた、わたしの「濃い苺のプリン」。
夫は「宇治抹茶プリン 天緑」で
どちらもモロゾフの期間限定品です♥




ってことで、最近の新しい習慣をいくつか😉 


★パワーナップ(短い仮眠)★

10時には完全就寝、5時起床と
早寝早起きながら・・・w

お昼ゴハンのあとに、
ソファで15分ほど横になってスッキリしています♫

アラームで飛び起きるので、
たぶん熟睡しているのでしょうね😴 

      
                 <濃い苺プリンは甘っ~~~!>



★映画やドラマとセルフマッサージ★

リンパドレナージュ(医療的マッサージ)の
先生から教えていただいた、セルフマッサージを
パワーナップの後に続けています。

だいたい30~40分くらいかな?

その間、ドラマを一本、前後半に分け、
映画なら3,4分割して観ることに・・・♫

ドラマは「アンチ・ヒーロー」「イップス」
「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」
「季節のない街」など、いつもの倍以上を観ているかもw

(映画については、いずれまた)




★新タマネギを食す!★

今の旬、新タマネギはカリウムが豊富、
ナトリウムを排出してくれるので、浮腫に効果ありとのこと。

生のタマネギは苦手ですが、
(↓)マリネにすれば、なんとかいけるので、
毎食、いただいています。(夫は苦笑)

もっとも、塩分からくる浮腫と
リンパ液が流れなくて浮腫んでいる私の場合は、
ちょっと違うかも・・・?

ま、身体に良いことには変わりないもんね👍




★落ち込みかけたら呪文を唱える★

夫じゃなくて、わたしでよかった~
もはや魔法の呪文ですw


無職で、なんのしがらみもない私。

一方、夫は再雇用とはいえ、就業中・・・
我が家の大事な稼ぎ手ですから
元気でいてもらわないと・・・w

夫には、ことあるごとに
「アナタの分も、わたしが背負っているんだから
優しくしてね!」と申しております😝 

****************

長々と、おつきあいいただき、
どうもありがとうございました。

こちらは冷たい風が吹いておりますので
何を着るか、迷う日々です。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« カフェ復活♥ | トップ | アウトプットの力 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-04-23 09:43:00
ぴあ野さん おはようございます♪
早寝早起き同じく^ - ^でございます^ - ^

どうしてスイーツの姿はこれまで私たちを元気にしてくれるのやら🍮食べられなくても見ているだけで脳内幸せホルモン分泌😀!

やるせない思いと共存しながら、他の誰でなくて良かったよ!わたしだから耐えられているのかな〜という強気 笑 で毎日を楽しく過ごしましょうね♪
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-04-23 10:25:00
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
抜歯に行かれたんですね。
お疲れ様でした✨
どうか、手術の効果が見られますように🙏

モロゾフの苺プリンと抹茶プリン🍮
どちらも美味しそう😆
マッサージ時に映画やドラマ🎬
しばし現実を離れて見入るのも良いですね😄

優しいぴあ野さん☘️
ご主人様は幸せですね😊
お天気イマイチですが、今日も笑顔で過ごせますように☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-04-23 12:12:36
ぴあ野さん こんにちは!

抜糸が終わりほっと一息ですね。先日NHKでリンパ浮腫の事を取り上げていて、ぴあ野さんのブログで書いておられる通りの事が説明され、全てを知っていたので、いかにぴあ野さんの文章が正確であるのか、改めて感心しました。これから症状が軽減する事をお祈りしています。

新玉ねぎの生は本当に美味しくて、血液さらさらしてくる感じです。今ならではと思い、舞姫頂いています。お身体に良いといいですね。なおとも
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-04-23 13:04:54
ボクのイチオシは、
吉田鋼太郎さん主演の
『おいハンサム2』
三姉妹の父、
家族で唯一の男、
ダンディではなく、ハンサムなのです。
彼は。
めちゃくちゃ笑えます。
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-04-23 16:35:37
鈴🔔さん、おはようございます。
早寝早起き~も、お仲間~!
もともと朝型なのですが、年齢と共に拍車がかかってきちゃって・・・
お昼過ぎにはエナジー切れ状態です💦

抜糸で緊張していたせいか、どうしてもスイーツが食べたいと、
買いに行きましたw
プリンはオールマイティ、幸せな気分にしてもらっています。

そうそう!
「私だから頑張れるの、だから優しくして!
ほら、そこの食器、片付けてっ!」なんて感じの私です
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-04-23 16:42:04
chamiさん、ありがとうございます~
手術の結果はどうあれ、ジタバタ住まいと決めていますが、
それでも、やっぱり祈る想いです・・・

マッサージを必ずすることにしているので
その間、できるのはつけたままにしておけるテレビ系w
もう現実逃避しまくっていますww

夫はね~どうなんでしょう?
「体よくこきつかわれているよな~」くらいに思っているかもしれません・・・

本当に梅雨の走りのような、どんよりした日々。
あさってからは晴れて暑くなるとか・・・
chamiさん、ご体調管理、お気を付け下さいね!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-04-23 16:46:15
なおともさん、ありがとうございます。
わたしの駄文でご理解なさった、なおともさんが素晴らしいのです!
NHKで放送されてたのは知りませんでした。
わたしは怖がりなので、知っていても観られなかったでしょうが・・・💦
おそらく、これだけサバイバーが増えたぶん、浮腫に悩む方も増え、
一方で治療ができるようになったからでしょうね!心強いです。

新タマネギ、今年は食べ慣れたせいかw
しょっちゅう買い足して作っています♫
なおともさんも、新タマネギ効果で、ますますお元気ですね!
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-04-23 16:50:30
sk_oyaziさん、コメントをありがとうございます~

そうか~!
実は、「おいハンサム2」パート1から観ていて、
初回は観たのです。おもしろかったですよ~
でもね、第2話から裏ドラマに・・・一生様が♥
迷った末、一生様、いえ「星太郎」さんを選びましたw
こちらもパート1から大好きだったので・・・
録画はこれ以上出来なくて残念です・・・
返信する

コメントを投稿