ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

図書館と焼きそば~ちょこっと米子

2024-05-22 | 旅行
島根の旅。

今回は、米子鬼太郎空港から入ったので、
ちょこっと米子(鳥取県)にも寄りました。

まずは、冒頭画像・米子市立山陰歴史館へ。

米子城の「続・日本100名城」の
スタンプをいただきます。


かつては米子市庁だったというレトロな洋館。

堂々たる車寄せとスクラッチタイルが印象的で、
わたしの好きな松本深志高校に通じます♥
どちらも昭和の初期の建物ですもんね!

もちろん、米子城の変遷など、
展示も面白く拝見しています。


その米子城は、こちら(↓)

石垣だけが見えますよね♫

素晴らしいお城なのですが・・・
わたしは月山富田城・リア攻めのため体力温存😓 
(詳しくは「山陰・城めぐり」へ)

そこで、ここからは夫と別行動です!
夫は米子城・リア攻めに・・・
わたしは?

わたしは・・・


ふだんでも、週に1度は通うくらい
図書館が大好き♥です。

旅先の図書館は、
街や人の雰囲気が、よくわかる気がして・・・
海外でも、できるだけ図書館に立寄ります。



国内の図書館なら、
真っ先に見るのが郷土資料コーナー
地元ならではの情報は、ここに限ります!

米子市立図書館は、ご覧のように、
お隣島根県の郷土資料も充実♫(↓)


実は、黄泉平良坂について、
いまひとつ、わからなかったのですが・・・

コチラで見つけた、地元の資料で納得、
予習になって助かりました👍
(詳しくは「黄泉国の入口へ」)



そもそも・・・

米子市立図書館は、社会教育家・藤本重郎
蔵書(↑)と篤い想いから
誕生した(昭和17/1942)のだとか。

良いお話しだわ~👏



本に時間を忘れていると・・・
夫から電話。
後ろ髪引かれながら、夫と合流です・・・

今回も、図書館にお世話になり
感謝、感謝♥


米子市立図書館は、
米子市役所の裏手にありますが・・・



市役所の正面には、福やさん!
焼きそば専門店です。



大好物の焼きそばが、この日のランチ、
青ネギ増しで、おいしくいただきました♥

(関東人にとって、ネギと言えば、白ネギです)

良いなぁ、近所にも専門店がほしいわぁ~~😋

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

昨日、ゴミ出しで、久々に腰の違和感が・・・
本日は大事をとるつもりです💦

世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お宿と足立美術館~島根の旅8 | トップ | 鬼太郎とコーヒー~ちょこっ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-05-22 09:01:37
ぴあ野さん
おはようございます

あら ら ら ら💦
腰 捻りましたか?
痛みは強いですか?

今週は腰のためにどうぞどうぞ安静にお過ごしください‼︎

お大事になさってくださいね☆
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-05-22 09:10:54
鈴🔔さん、御心配をおかけしました。
わたしの書き方が悪くてごめんなさい。
今、修正しましたが、違和感があるかな、くらいです。
このレベルなら、時々経験しているので、
静かにしていれば大丈夫だと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-05-22 10:49:01
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
ご主人様は米子城に、ぴあ野さんは図書館に〜
それぞれの行動も良いですね♪
調べたい事があって👍
素晴らしい行動力(๑˃̵ᴗ˂̵)

あらら、腰、大丈夫ですか?💦💦
無理なさらず、今日はゆっくりしてくださいね👐
早く良くなりますように🙏
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-05-22 15:00:44
ぴあ野さん こんにちは!

旅先で図書館を訪れるのは本当の意味で贅沢な旅ですね。普通は名所旧跡美術館グルメお土産その他となるのですが、なかなか図書館迄足を伸ばす余裕がありません。時間にゆとりがあれば、本当に楽しいでしょうね。最近の図書館の進歩は凄く、反対に歴史感溢れる図書館もあるので興味が尽きません。焼きそば、青葱の色が美味しそうです。 なおとも
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-05-22 15:22:38
こんにちは😃
お城、
自分も大好きです(*^▽^*)
奥様は図書館なんですね😄
それぞれお互いが好きなことして、
めちゃいいと思います(*´∀`*)
焼きそばのネギ!!
大好きです☺️

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2024-05-22 22:10:16
わぁ〜米子をご紹介くださってありがとうございます。
実は米子へは盆、正月に帰省はしてましたが
それこそ子育ての真っただ中。
あちこち街歩きをそれほどすることもなく。
米子市立図書館にはお邪魔したことないんですよ。
ぴあ野さんにご紹介していただきずいぶん立派で
とても見識をもって運営されているんだなぁと驚きました。
焼きそばの事の知らなかったです。
米子市役所辺りはYさんのテリトリーだったと思います。
でも今はきっと随分様変わりしているんだろうなぁ。。。
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-05-23 06:27:57
chamiさん、おはようございます☀
コメントをどうもありがとうございます。

夫婦旅ながら、時々別行動、
けっこういいもんです。
それぞれの好きなことができるうえ、
そのあとお互いの時間を聞きあってお茶するのも
新鮮です♫
ま、ワガママな二人だから妥協しないだけなのですけどねw

腰は、大したことは無いし、朝は良いんです。
昨日も夕方あたり、同じ姿勢を続けていたので
固まっちゃって・・・
今日は気をつけます。
御心配をおかけしました。

chamiさん地方もお天気でしょうか・・・
どうぞ、良い1日をお過ごし下さいね!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-05-23 06:31:45
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

確かに贅沢な旅かもしれませんね~
以前も申し上げましたが、若い頃から身軽だったので、
旅先もたいていはリピーター、
行きたいところ、行かなくて良いかなというところが
はっきりしている分、日程に余裕があるのだと思います。

図書館は、いろいろ難しい問題もかかえていますが、
地域の特色が出るのもおもしろく、どこへいっても発見があります。
楽しいです♥
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-05-23 07:46:25
テルさん、おはようございます☀
コメントをどうもありがとうございます。

お城も好きなのですが、体力がなくなっちゃって、
この日は大事をとりました。
でも図書館の方が好きかも・・・w
どこへ行っても無料で入れるので助かります♫

青ネギを焼きそばにトッピングって、初めてです。
関東は白ネギなので、お蕎麦屋うどんの薬味にはしますが・・・
新鮮でした。

そちらは☂模様でしょうか?
テルさんどうぞお気を付けてお過ごし下さいね!
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2024-05-23 07:50:12
あっこちゃん、コメントをどうもありがとうございます。

ああ、お子さん達で大変な頃でいらしたら
なかなか街歩きどころではありませんよね~
しかも図書館は最近リニューアル、
焼きそば店も2年目とかのことでした。
これではYさまもご存じないでしょうね~
そもそも、街はあっという間に変わってしまいますものね。

もうひとつアップしたいことを想い出したので、
間に合えば本日の記事にするつもりです。
どうぞ、またおつきあい下さいませ♥
返信する

コメントを投稿