ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お宿と足立美術館~島根の旅8

2024-05-21 | 旅行
島根の旅。

足立美術館も絶対に行きたい・・・
でも、混雑は避けたい・・・

調べてみると、
公式HPでは、開館時間を9時としているものの
8時半から入館できるらしく・・・

それなら8時半の開館と同時に入りましょう!

・・・ということで、
お宿は、さぎの湯温泉「さぎの湯荘」。



ここは、足立美術館から
なんと徒歩1分、ほぼお隣でしたw


しかも・・・

旅館の朝食って8時半スタートなんてことも
ザラでしょう?

このお宿では、
朝食なしプランもあるのです。
足立美術館・8時半ねらい客のためかしらw


過去記事(パフェの時間)で、
コンビニを探し求めたのは、
朝食を確保したかったからです♫

(食事処は、近所に全くないので・・・)

結果、大満足の宿でした😊 


まず・・・
チェックインは素晴らしい庭園を眺めながら・・・


さすが足立美術館のお隣、
お庭も見事です。


お宿全体に「民藝」テイストが溢れています。
もちろんお部屋にも!


きゃ~~💓好み、好み、たまらんですわ~😍 

しかも小さな書斎スペースには
私好みの本が並んでいて、読みふけりました💓



そうそう、久々に卓球に燃えています!
娯楽室で、時間を忘れて、
夫と打ち合っちゃいました♫



温泉もトロトロ、
貸切風呂が、たくさんあるので、
のんびり入れて、嬉しい限り💓


お食事も美味。


飲み物は、私が大山クラフトビール、
夫は出雲ショウガジンジャーエールをチョイス♫


献立には、地元島根の食材が並んでいます。



中でも、忘れられないのが「ボウフウ」の天ぷら♫
下の画像、右手の青いクローバーのような葉です。



初めて見る葉っぱだったので、伺ってみました。

「ボウフウ」は、根っこを漢方薬に使うそう・・・
(身体に良いってコトですよね!)
中海に浮かぶ島で収穫されたとのこと。

厚みがあって、
クセもなく、おいしくいただきました💓


スタッフさんの応対も誠実で・・・
気持ちの良いお宿でした💓



翌朝は、お宿の駐車場に車を置かせて貰ったまま、
足立美術館へ。

開館前に、スタッフ総出で行うという
ウワサの庭掃除も拝見しつつ、待つこと数分。

(お庭の画像に、時々、スタッフさんが映り込んでいます)



8時半、いよいよ入館です。

うわ~~~、想像以上のお庭の素晴らしさ!

ああ、これが生の額絵なのね~~(↓)
(窓からお庭を眺めると、一幅の画のよう・・・)



枯山水や苔庭のお庭も
人出がないので、
落ち着いて眺められ、感動ひとしお・・・



もちろん収蔵品も素晴らしく・・・
横山大観はじめビッグネームてんこ盛り。

楽しみにしていた上村松園様「待月(タイゲツ)」(↓)も
伊東深水「夢多き頃」も
じっくりうっとり眺められました。




案の定・・・

9時を過ぎると、どんどん人が増えていき・・・
独り占め状態だった「生の額絵」なんて
長蛇の列でした。


お宿選び、大正解・・・
自分で自分を褒めてあげました😉 

***************

長々とおつきあいいただき、
どうもありがとうございます。

今日は快晴、さっそく毛布を洗っています!
(寒がりなので手放せなかったけれど、
さすがにねw)

世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 黄泉国の入口~島根の旅7 | トップ | 図書館と焼きそば~ちょこっ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-05-21 09:59:17
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
素敵なお宿、お部屋も広くて書斎スペースもあるんですね👐
卓球台もあって楽しそう〜
お料理がまた豪華💕
ボウフウの天ぷら、美味しそうですね😆
食べた事無いです^^;

美術館、「生の額絵」が素敵(๑˃̵ᴗ˂̵)
早朝に出かけて良かったですね👍
沢山見せてくださりありがとうございました🙌

今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (あたこ、)
2024-05-21 12:44:37
足立美術館へはコロナ前に行きましたが、ツアーだったので通り一遍のところに行っただけです。ただ、今ほど人は多くなくて普通に楽しめました。お茶席にも寄りましたよ。今は世界に知れ渡っていますからね。
すぐ隣のお宿が素敵。本当に見つけるのがお上手ですね。
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-05-21 12:48:55
なるほど、作戦勝ち🏅ですね🥳
返信する
Unknown (なおとも)
2024-05-21 13:15:03
ぴあ野さん こんにちは!

足立美術館、また行きたいです。改めて素晴らしい庭園ですね。NHKの特集でも見ましたが、本当にあの庭の維持には大変な労力が掛けられているのですね。庭師さん目線の編集でしたが本当に興味津々でした。お宿もすてき。このお宿の特集も見た事が有ります。それだけ注目されているのですね。でも、日本の誇りのように思えます。楽しい記事本当に有り難うございました。なおとも
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2024-05-21 16:52:32
ぴあ野さま こんにちは!
足立美術館!素敵ですよね~。
旅館も素敵です!
私もいつか訪れてみたいと思ってるんです。
毎日、混んでるんでしょうか?(汗)
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-05-22 06:18:05
chamiさん、おはようございます☁
コメントをどうもありがとうございます。

今回は、お宿に当たりました♫
ロケーションは勿論、大満足です。
近くだったら定宿にしたいなぁと、いつものように
どうにもならないことを思いますw

足立美術館は、評判以上に素晴らしく、
アサイチだったこともあり、じっくりうっとりしてきました。
こちらも近くだったらなぁと・・・あ、またしょうも無いことを💦

昨日も暑くて・・・
今日も暑くなりそうですが、chami三、どうぞお気を付けてお過ごし下さいね!
返信する
あたこさま (ぴあ野)
2024-05-22 06:21:32
あたこさん、コメントをどうもありがとうございます。

足立美術館が評判になったのは、
ここ最近ですよね~
四半世紀ほど前に島根を旅した時は、知りませんでしたw
あ、私も混雑の一因ですね・・・💦
あたこさんはのんびりご覧になることができて羨ましいです。
お宿はね満点💮でした!
引き続き、どうぞおつきあいくださいませ~
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-05-22 06:23:07
あはは、まさに!作戦勝ちですね👍
sk_oyaziさん、コメントをどうもありがとうございました♫
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-05-22 06:26:34
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

NHKの特集、わたしも観ました。
連動していた「サラメシ」も!
あの影響もあって、今回、ゆっくりじっくり観たくなりました。
素晴らしい職人技とスタッフの団結力!

お宿も初日から満足していたら・・・
松下洸平さん番組のお宿でまた大感激しています💓
引き続き、どうぞ、おつきあいくださしませ~
返信する
maarui-chikyuさま (ぴあ野)
2024-05-22 06:30:31
🌍さん、コメントをどうも有難うございます。
うれしいです💓

わたしの書き方が悪くてごめんなさい。
混んでいると行っても、上野や竹橋のように
入場待ちで外まで行列ができることはないはず・・・
あったとしても知れているでしょう、たぶん。
人の間から展示品の鑑賞なんてことにもならず、
そこは地方美術館のありがたさですね・・・

島根は不思議スポットもさくさんあるので、
(お調べになったらいくつもヒットするはず)
🌍さんはお気に召すと思います・・・
返信する

コメントを投稿