ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

鬼太郎とコーヒー~ちょこっと米子②

2024-05-23 | 旅行
島根の旅、
「ちょこっと米子」編を、もうひとつ。



旅は、米子鬼太郎空港から始まりました。
その名の通り、あちこちで鬼太郎が、お出迎えです♫




まずは腹ごしらえ・・・

なんせ羽田の早朝便、
朝ゴハンは
米子鬼太郎空港でと決めていました♥

行きたかったのは
すなば珈琲・米子空港店です。



「スタバはないけど、スナバ(砂丘)はある」

そんな知事の発言から
オーナーが思いついたというw店は、
いまや、鳥取一の店舗数を誇るコーヒー店なのだとか。


しか~も!

鳥取砂丘の砂を使って、
コーヒー豆を焙煎していると聞けば
そりゃ、気になります♥




さてオーダー。
気になったのが「もさ海老のホットサンド」。

伺ってみると、
地元でとれる海老をミンチにして揚げたものを
サンドしているそうで・・・😍 



・・・ということで、
「もさ海老のホットサンド」と
「モーニング」のセットをいただきました。


もうね~、ブレンドコーヒーが半端ないのです!

カップ&ソーサー(とっても、らぶりぃ♥)なのに
マグカップ並の量が入っています。

わたしの好きな苦みがある、
しっかりしたコーヒーながら・・・
ごめんなさい、飲みきれなくて残しちゃいました🙇


コーヒーだけでなく、
全体に、ボリューミィ。

「もさ海老」もおいしいのですが、
揚げものゆえ、
シニアの朝一番には、けっこうヘビ~😓 


・・・だから
米子市内でのランチは「焼きそば」
前記事「図書館と焼きそば」)にしたのでした😝 


***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

まぁ普通に動けるのですが
睡眠、食事、ピアノなど、ずっと同じ姿勢でいると
腰が固まっちゃいましてね・・・うぐっ!😫
 
世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 図書館と焼きそば~ちょこっ... | トップ | ちょこちょこ映画を »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-05-23 09:39:52
ぴあ野さん〜おはようございます☺️

「スタバはないけど、スナバ(砂丘)はある」
思わず🤣
鳥取砂丘の砂を使って、コーヒー豆を焙煎?
それは気になりますね😆

「もさ海老のホットサンド」美味しそう😋
コーヒーはかなりの量なんですね^^;
おネギいっぱいの焼きそばも美味しそう〜💕
お腹空いて来ました〜😂
鳥取に行ったらまず「 すなば珈琲」
覚えておきます〜👐

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-05-23 15:53:15
ぴあ野さん こんにちは!

もさ海老、以前卵を持っているのを、お刺身で食べた事があります。青い卵で最初は甘海老かと思いました。でも見るとごつい感じで猛者海老の名前の由来だと聞きました。他に天ぷらのようにして、殼ごと頂きました。朝から揚げ物は少しきついかもしれませんね。でも美味しそうです。なおとも
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-05-23 20:56:45
こんばんは♪
米子。
水木先生の故郷は是非伺いたい所です^_^
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2024-05-23 21:47:17
お〜!
スタバはないけど砂場はね(^_-)-☆
のすなば珈琲でしたか?
鬼太郎空港にもあるのですか?
千葉に住んでいた時、一度だけ米子空港(まだ鬼太郎空港と言ってなかった)を利用しましたが
すなば珈琲が出来ておしゃれな空港になったのかしら?(笑)
もさエビすら知りませんでした。
ぴあ野さんのお陰で新しい米子を知ることができました。
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-05-24 08:59:07
chamiさん、おはようございます☀
コメントをどうもありがとうございます。

知事さんの発言、笑っちゃいますよね~
それにヒントを得て会社を作っちゃうというのが、
またすごいですよね!
今ではスタバもできて「すなば」と隣り合っている店もあるそうですww
お味は確かですので、おすすめします!

珈琲マメは砂丘の砂を使って焙煎、
オーナーさんが元蒸気機関車の機関士だったからの
アイデアだとも・・・
詳しくはわからないのですが🙇

今日も暑くなりそうですね~~
chami三、どうぞお気を付けてお過ごし下さいね!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-05-24 09:01:19
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

うわ、猛者海老って書くんですね、なるほど!
召し上がったこともおありですか、しかも刺身!
なんとなく甘エビを想像していましたが、やっぱりなんですね~
土地の味覚は、そこに行かないと知らないものばかり、
それも旅の楽しさですね♫
揚げ物は普段からそんなにいただかないので
まいりましたw
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-05-24 09:03:25
sk_oyaziさん、ぜひお出かけ下さい!
境港だったかの鬼太郎ロードができたばかりのときに
偶然出かけ、感心しています。
今は、もっとグレードアップしていることでしょう♫
コメントをどうもありがとうございました。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2024-05-24 09:06:50
あっこちゃん、コメントをどうもありがとうございます。

鳥取県は、もろもろを逆手にとって・・・w
羽田にあったら、ものすごいことになっちゃうだろうな、というくらい
「すなば」も「鬼太郎」も良い感じでした♫
もさ海老は、あっこちゃんがご存じないなら、
やっぱりご当地物、レア食材なんですね~
日本は広いな、楽しいな、と何度も感動しました。
どうぞ、またおつきあいくださいませ♥
返信する

コメントを投稿