ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

日曜日なのにゴメンなさい

2024-06-09 | 日々のこと
80代の母、今回の滞在は、
おばあちゃんメーターが爆上がりです😵 

自分も何かとしんどい60代娘が
ついついキ~~ッ😠 となりますと、
敵もさるもの、ひっかくモノでして・・・

なかなかのバトルが繰り広げられております💦

その数分後には、仲良く、おしゃべりですから
そばにいる夫は苦笑ww



15年ほど前・・・
入院中の母方の祖母を見舞ったときのこと。

「お手洗いに行ってくるね」と
ベッドの祖母に声をかけると、
「場所はわかる?一緒に行こうか・・・」と優しい言葉。

「わかる、わかる~、ありがとう~」と
手を振ったものの・・・

・・・おばあちゃん、
お手洗いの場所、わからないでしょ!
そもそも起き上がれないじゃないのっ!!

・・・と、居合わせた親戚一同、苦笑。


これが、祖母とわたしの最後の会話になりました。

祖母は、夢の世界にいるようなときも、
孫娘を気遣ってくれたわけです・・・




今・・・

母も、何かとやらかしちゃうくせに、
やたらと気遣ってくれるのです。

「〇〇、持った?」「△△は大丈夫?」
・・・という具合。

「すごく気にかけてくださるよね」と、
言うほど、わたしだけでなく
夫にまで訊きまくっているそうです。


こんなに、わたしを、
~他人様がご覧になったら立派なおばさん~
気にかけてくれる人・・・

大げさですが、
無償の愛を、たくさんたくさん、
わたしに与えてくれる存在。

そんな人って、
もう、わたしには、母しかいないんですよね・・・

この年齢で、
そういう人がいること自体が
ありがたいと、わかっちゃいますが・・・

それでもね・・・


・・・あ、ごめんなさい。
なんか湿っぽくなっちゃいましたね。

せっかくの日曜日なのに、ゴメンなさい。


📷 母が庭の手入れをしてくれました。
毎年植えている、大好きなカンパニュラの
二番花がきれい。半夏生も白くお化粧しています。

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
天気は下り坂ながら・・・
皆さま、良い日曜日をお過ごし下さいませ。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 出雲の銘菓~島根の旅12 | トップ | トウモロコシの季節です! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-09 10:28:37
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
分かります〜
ほんとに無償の愛を、たくさんたくさん、
与えてくれる存在。
お母さんって、そんな存在ですよね👐
私も父が早くに亡くなり、唯一の母。
居て当たり前の生活から、最近は不安がいっぱい。
居てくれるだけでいいから、長生きして欲しいです✨
お母様、お庭のお手入れをしてくださったんですね😄
お元気で何よりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-09 13:12:25
こんにちは😃
親は当たり前ですが、
大切な存在です☺️
お互いの家族が
少しでも
元気で長生きしますように。
ステキな日曜日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (なおとも)
2024-06-09 15:18:40
ぴあ野さん こんにちは!

お幸せな事ですね。お母様にとってはいつまでも可愛い娘なのですね。お庭仕事をされるなんて、本当にお元気です。それが張りになっておられるのでしょう。感謝しなければいけませんね。なおとも
返信する
Unknown (yasuhiko)
2024-06-09 20:10:16
人間って、人の世話をできる事が
喜びなんですよね。世話されるだけじゃ
つまらないし…。お祖母さまのお話も
しみじみすると同時に心温まるものを感じます。
お母さまのことばも何だか微笑ましいし…。
半夏生がもう白くなってるんですね。
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-06-10 06:08:41
chamiさん、おはようございます☂
コメントをどうもありがとうございます。

あ~、chamiさんも、お母様をとても大事に思っていらっしゃること、
よくわかります。
ましてや、今は、いろいろ御心配でしょうし・・・
絶対にそばにいてほしいですよね、chamiさんのお母様も、うちの母も!

母は以前は手仕事が好きだったのですが、
最近は、もっぱら庭仕事がメインになっています。
我が家の庭の惨状を見かねて、先月から手入れに来てくれています。
ありがたいです・・・♥

今日は☂模様の朝ですが
月曜週明け、chami三、どうぞ良いスタートを♫
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-06-10 06:10:54
テルさん、おはようございます☂
コメントをどうもありがとうございます。

そばにいてくれて当たり前だった親が
年老いていって・・・
その存在感が、ますます重くなってきましたね。
テルさんのお父様も、
うちの母も、どうか元気でいてくれますように・・・

今朝は☂模様の週明けですが、
テルさん、どうぞ良いスタートを!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-06-10 06:14:26
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

ねぇ~、こんなおばちゃんでも、母にとっては娘なんですよねw
こそばゆいようですが、ありがたく幸せなことです・・・

母は今は庭仕事が毎日の楽しみのようで、
住まいでも、日中はほとんど庭で明け暮れているようです。
お日さまを浴びるって心身に良いのでしょうね、元気です。
先月からは、ウチの荒れた庭も手入れしてくれるようになりました。
助かっています♫
返信する
yasuhikoさま (ぴあ野)
2024-06-10 06:17:13
yasuhikoさん、コメントをどうもありがとうございます。

おっしゃるとおり、どなたかの世話をすることって
何よりの喜びなのかもしれませんね。
庭仕事も植物の「お世話」なので、母の元気のもとかも・・・
半夏生、毎年、芽を出すと、なんだか忘れているのですが、
あっというまに伸びて、白くなります。
今年も、そんな季節ですね。
返信する

コメントを投稿