ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

船から城下町を~島根の旅12

2024-06-19 | 旅行
来年秋の朝ドラ「ばけばけ」は
小泉八雲夫人・セツさんが主人公、
松江、熊本などが舞台になります。

楽しみ~~~♥

・・・などと考えていたら、
島根の旅、松江が、しきりに想い出されます。

ということで、「堀川遊覧船」の想い出です♫



国宝の松江城を取り囲む、お堀。

そのお堀を、のんびりと屋根付の船でめぐります。
船頭さんのご案内を聞きながら、
城下町を水上から見上げる、風情あるお散歩です♫




わたしたちの乗ったの(↑)は、
松江唯一の電動遊覧船でした♫
世界でも珍しいんですって。

ふれあい広場を出発すると・・・



ほどなく、お城が出現。

このシャッターチャンスを逃すと、
もう、船からお城は撮れませんw

私は間に合わず・・・😢
実は、本日の画像は全て夫が撮影しています。



でも、こんなに近くで石垣が見られました。
嬉しい!
当時のままですからね。



当時のままと言えば堀沿いの民家には、
石垣の船乗り場(↑)が残っています。

自家用車ならぬ、自家用船で
移動をしていたんですね♫




街割は当時のままなので、橋もそのまま。

遊覧船の名物が橋くぐりです。
船頭さんの合図で、
身をかがめ、橋をやり過ごすのも楽しい!




ヘルンさんのお宅(小泉八雲旧居 ↑)界隈が
見えてきました。
「塩見縄手」は、江戸の風情が今も遺ります。



私と同い年wの船頭さんがおっしゃるには

「子どもの時、ドラマ『水戸黄門』で松江が舞台になって、
いつも見ている景色が映ったときは、
びっくりしました。

もう何十年も前の話ですが、
今も、塩見縄手は、全く変わっていません」とのこと。

船頭さんの少年時代どころか、
江戸時代から、ずっと変わらぬ景色、
小泉八雲・セツさんも眺めたんですよね・・・💓



今週末には、横浜も梅雨入りの気配。

雨は大の苦手ですが、
小泉八雲旧居で過ごした、雨のひととき(↑)は
今でも忘れられないキラキラの記憶です。

(詳細→「雨、ヘルン先生の庭」)

*********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

こちらはさほどではありませんでしたが、
昨日は、各地で大変な雨だったとか。
皆さまに大事ございませんか?

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ひとり弁当もスタート♫ | トップ | 80代・母の庭 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-19 10:19:31
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
今日はありがとうございました🙇‍♀️

わぁ、城下町を水上から見上げる、風情あるお散歩〜
涼しげで素敵〜💕
今は電動遊覧船があるんですね♪
歴史ある石垣や橋をくぐり、ゆっくり時間が過ぎて行く〜
幸せ感じますね👐
行った事ない場所、見せていただき嬉しいです💕
ありがとうございました☺️🍀🍀
今日も良い一日をお過ごしくださいね☆
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-06-19 14:58:26
ぴあ野さん こんにちは!

朝ドラ本当に楽しみですね。私は遊覧船には乗りませんでした。次に機会があったら、是非乗ってみたいです。柳川のどんこ舟の川下りも楽しかったので、余計に思ってしまいます。
旧居のお写真、本当に憧れてしまいます。なおとも
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-19 18:50:46
こんばんは🌆
殿堂遊覧船、
めちゃいいじゃないですか😄
ゆっくり揺られて最高(*´∀`*)
日本瓦屋根、
美しいです☺️

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-06-20 06:15:31
chamiさん、おはようございます☀
コメントをどうもありがとうございます。

松江、とても風情のある良い街です。
以前は秋冬の頃にも遊覧船で堀廻をしたので、
夫は今回、乗り気ではありませんでしたが・・・
やっぱり載って正解だったと喜んでおりました。
おっしゃる通り「ゆっくり時間が過ぎて行く〜」ん
ですよ💓
もし松江をお尋ねの折はオススメの観光スポットです。

いろいろお忙しくなることでしょうが
まずは体力!
chamiさん、しっかり召し上がっておやすみになってくださいね!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-06-20 06:18:42
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

きゃ~、柳川!
はるかはるか新婚時代、乗りました♫ 
今も、わたしのなかで白秋の故郷として✨しています。
朝ドラも楽しみな松江、堀廻ものんびりできておすすめです。
夫は最初2度目なので却下したのですが、結果大満足でしたw
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-06-20 06:20:57
テルさん、コメントをどうもありがとうございます。

さすが、テルさん!
日本瓦に目がいかれましたね👏
「塩見縄手」界隈はかつてのままだというので、
なおさら風情がありました✨
船めぐりも気持ちよい風が吹いて最高です。

今日も暑くなりそうですが、
テルさん、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2024-06-22 00:34:59
私も松江を散策した時、遊覧船に乗りました。
ゆっくりと回遊して城下町のようすが見えるのでとてもゆったりした気分でした。
橋の下をくぐるとき、船頭さんが””頭が高い!頭が高い!””と言って私たちは 「へへ―ーい!」と頭を下げて橋をくぐりました。
今でも面白おかしいその体験を思い出します。
来年秋の朝ドラ『ばけばけ』楽しみですね♪
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2024-06-22 06:07:38
あっこちゃん、コメントをどうもありがとうございます。

遊覧船、楽しまれましたか~♫
そうそう♥橋くぐりが楽しいんですね、
でも、わたしのときの船頭さんは、そんなセリフはなかったので、
しゃべりは、それぞれに任されているんですね。
今回の船頭さんはリタイヤ組だそうで、
どっちかというとぼやきキャラでしたw

「ばけばけ」、楽しみです♥
松江が舞台になるのは「だんだん」以来ですね、
また竹内まりやさんが主題歌のご担当でしょうか♫
返信する

コメントを投稿