ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

復活の釜飯♫

2024-06-25 | 外ゴハンへ
従妹と自由が丘でのランチ
「ドタキャン★オッケ~」の約束なので
予約はできず・・・(→前記事

案の定、行きたかったイタリアンには断られました😢

(前々日までWEB上では空席だったのにな、
当てにしちゃダメね💦)

・・・がっかりしながら歩き始めたら、発見!

「釜飯?」
立田野!?いいじゃん、いいじゃん、ここにしない?」
「立田野なら、いいよね~」と即決しました。

立田野は銀座に本店を構える
甘味の老舗。
母親世代から受け継いだ信頼は、私達にも絶大です。

こちらの店内は、自由が丘らしく
コンクリート打ちっぱなしのスタジオ風。
マダムでいっぱいでした(立田野だもんね)

食事のメニューは釜飯一択ww
二人とも「五目釜飯」を選びます。

実を言うと・・・
釜飯は大好きながら、鶏肉がね~、ちょっと苦手😓 
まぁ、しょうがないよねと、こっそり💨。





ところがっ!

おいしい~~~~!!😍 

鶏肉が苦手?
とんでもない、おいしくいただきました。
「みちのく清流地鶏」だそうです。

ホタテ貝も海老も、
しっかりと存在を主張しています、

炊き上がるまでに30分ほどかかりますが、
その間、お喋りしていられるので、
ランチのチョイスは、大正解でした。


(お借りしました)


さて・・・この話をすると

「思いだした。
子どもの頃、自由が丘で釜飯を食べていたよ。
あれ、立田野だったのかも」と、夫。

そこでHPをチェックすると・・・

驚愕!

「立田野」こと
「銀座立田野」は閉店していたのです

え~、当たり前にある老舗でしょ!
明治28(1895)年、創業なのに!

運営会社によると、2021年コロナ禍を機に
全店舗の営業を断念したのだとか。
(知らなかったよぉ)

けれども、老舗を愛する声に推され
2023年、つまり去年の夏に
ここ自由が丘で復活したそうです。

堪能した「釜飯」の復活は、
今年の2月、まだ半年にもなりません。
ここでしか味わえないのです!

うわ、ラッキーでした😉 



(お借りしました)


この日は、カフェにも行きたかったので、
「あんみつ」はガマン、
でも、「立田野」といえば「あんみつ」です♥


釜飯とあんみつのセットをいただきに
今度は、夫と自由が丘へ出かけます~😋 


📷 おしゃべりに夢中で、ほとんど撮影せず。
一部画像は運営会社のサイトよりお借りしました。

******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

暑いです・・・
ヘタレは静かに過ごしております。
皆さまも、どうぞお気を付けて!

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« おでかけ★キャンセルあり!? | トップ | 梅雨の夏バテ・・・? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-25 08:38:04
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
釜飯、美味しそう😆
鶏肉にホタテにエビも〜
出汁がしっかり出てそうですね💕
あっ、ぴあ野さん、鶏肉が苦手なんですね💦

あんみつも美味しそうですね👐
次は是非ご主人様と一緒に〜✌︎

今日も梅雨空☂️
体調には気をつけて、素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-06-25 12:08:44
ぴあ野さん こんにちは!

釜飯本当に美味しそうですー!最近、外で釜飯食べていないので、余計に美味しそうに感じます。
ホタテや海老がしっかり良いお味を出しているのでしょうね。あんみつも久しく食べていないので、羨まし過ぎのお写真でした。 なおとも
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-06-26 07:37:34
chamiさん、おはようございます☁
ご体調はいかがですか?
この梅雨空の蒸し暑さ、いろいろお忙しいことでしょうし、
どうぞお大事になさって下さいね。

実は、鶏肉が苦手で・・・
生卵のように完全拒否ではないのですが、
すすんで口にすることはないという感じです。
もっとも唐揚げなどやローストチキンなどはオッケー、
お雑煮やシチューなど煮物や汁物だと、ちょっと💦
こちらのは、美味しいお肉で、歯ごたえがしっかりあっておいしくいただけました。
次は夫と一緒に出かけます♥
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-06-26 07:42:16
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

え!?なおともさんのお宅では、釜飯も手作りなさるんですか😲
「外で釜飯食べていない」とは
「おうちで召し上がる」・・・お作りになるって、こと!?
もしそうなら、ぜひ御記事になさって下さいね!

あんみつも大好きです。
今度は夫と釜飯セット、いきま~す♥
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-26 21:12:11
こんばんは🌃
釜飯、大好きだぜ(*≧∀≦*)
しかも帆立も
大好物でして🤤
美味しい物を食べたら
元気が出ますよね(*^▽^*)

お互いステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-06-27 08:19:10
テルさん、おはようございます☀
コメントをどうもありがとうございます。

釜飯、ガッツリ美味しいですよね♥
帆立もたっぷり、海老もぷりぷり、
大満足の帆立に、ヘタレなシニア二人も
おしゃべりに花が咲きました。
美味しいモノは偉大です!

そちらは☂模様でしょうか、
teruさん、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿