ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

おでかけ★キャンセルあり!?

2024-06-23 | おでかけ
同い年の従妹、K子ちゃん。

義父の妹である叔母の娘さん、
つまりは、夫の従妹なのですが・・・

結婚以来ずっと、この叔母にお世話になって、
いつのまにか娘のK子ちゃんとも、
大の仲良しになっていました。


ところが、コロナ禍でランチも自粛、
明けてみれば、今度はK子ちゃんの持病が悪化・・・

やっと「最近は、元気!」の連絡に、
久しぶりのランチができました。

(本日の画像は、この日のお土産編。
一口メモもつけています)


(冒頭画像・モンノン<MONT-NOM>の「パンスイス」
手前が「ずんだ」、奧は定番「スイス」
「ずんだ」は最後の一つでした💦)



ただし、ランチは条件付き。
「ドタキャン、オッケ~」を約束しています。

二人とも、体調に波があるので、
絶対にムリはしないようにしようね、と
何度も確認し合いました。


この春以来、わたしは、
「ドタキャン、オッケ~」を友人はもちろん、
母にも頼んでいて・・・💦

ワガママをきいてくれる皆さんに、感謝、感謝♥


(「「ざわつく!金曜日」で「進化形クロワッサン」として
紹介されたせいか「ひとり5個まで」の購入制限が・・・
先月は気づきませんでした。最近、制限を始めたのかな?)



さて出かけたのは、自由が丘。

お互いにアクセスが良い街なのだけれど、
K子ちゃんより、わたしが圧倒的に楽なんです。

「自由が丘なんてもう10年くらい行ってないわ~!
ぴあ野さん、案内してね」とのさりげなさ、
この配慮が大人です、K子ちゃん!



蜂の家の「どら焼き」と人気の「まゆ最中」<家庭用>)



ランチにお茶に、楽しいひとときを過ごすと・・・
帰宅後、K子ちゃんからメッセージがありました。

自由が丘は元気をもらえる街ですね。別世界でした。
また、涼しくなったら、よろしくお願い致します」

なんて、うれしいお言葉♥





(いつも、義父は私の母のために↑「まゆ最中」を買ってきてくれました。
今度は、外出が難しくなった義父母へのお土産に私が買っています。
画像は、お店HPからお借りしました)



実際、自由が丘って、楽しい街なんです。
駅前こそ賑やかですが、路地を入れば閑静な住宅地・・・

古くからの住人に愛される老舗と
新住民の新しい感覚のお店が、
ほどよいバランスで、しかも洗練されていて・・・。

最近、アニメ化もされた「窓ぎわのトットちゃん」の
トモエ学園も自由が丘に、ありました♫

もっとも、自由が丘の住人である友人・知人は
「人が多すぎて~~」と
鎌倉市民と同じように、顔をしめていますが🙇


ランチについては、いずれまた・・・

*******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

本日は梅雨らしい雨降り。
梅雨入りが遅れたからといって、荒れないでね、
どうぞ、お手柔らかに・・・

世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ピッツァ大好き♥ | トップ | 復活の釜飯♫ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-23 08:47:38
ぴあ野さん〜おはようございます☺️

K子ちゃんとの久しぶりの再会🤲
ランチしながら話も弾んだ事でしょうね😆
ランチ、また楽しみにしてます〜❤︎

進化形クロワッサン🥐
美味しそう〜
中には何が?
ほんと進化してますね😅

まゆ最中、初めて見ました👐
可愛い一口サイズ?
美味しそう〜(๑>◡<๑)

自由が丘と言えば住宅街なイメージでしたが、素敵なお店も色々あるんですね👐
因みに名古屋にも自由が丘があります😅
地名が同じだけですが(⌒-⌒; )

今日は雨☔
穏やかな一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-06-23 12:45:39
ぴあ野さん こんにちは!

ドタキャン オッケーのお約束は本当に気が楽ですね。私は親戚の緊急連絡先になっていて、丁度
運動のお仲間との親睦会に二度も欠席してしまいました。でも、皆様大丈夫よと優しく許して下さり助かりました。友人と二人の外食は予約せずに行ける所にしています。
美味しそうなお写真、目を奪われます。お義父様は、お母様のお父様がシルクのお仕事をされていたので、心配りされていたのでしょうね。素敵なお話です。  なおとも
返信する
Unknown (yasuhiko)
2024-06-23 16:21:46
自由が丘って、縁が無いんですよ。
美味しいお菓子の店がいっぱいある所ですから、
「自由が丘〇〇」というお店のお菓子なら、
よく知ってますけど、自由が丘駅で
下車した事はこれまでに一度も無いかも。
さすが、石畳のお洒落な街並みが目を引きます。
ドタキャンOKでのランチの約束。
懐かしい方と再会が果たせてよかったですね。
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-06-24 06:16:20
chamiさん、おはようございます☁
コメントをどうもありがとうございます。

進化形クロワッサンは、中味がそれぞれ。
ベースはカスタードクリームとビターなチョコチップです。
ずんだは、ずんだあんも混ぜ込まれていて美味でした♥
サクサクの生地とカスタードの風味が絶品です!
まゆ最中も一口サイズで可愛いでしょう♫

名古屋にも自由が丘があるんですね!
他の土地にもありそうな名前ですが・・・w
住宅街ではありますが、スイーツの街としてのイメージが最近は強いかも・・・
その分、女性は楽しみな街です♫

chamiさん、梅雨の最中の週明け、どうぞ良いスタートを!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-06-24 06:19:35
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

「ドタキャン、オッケー」ありがたいですよね・・・
なおともさんは、ご自分で裁量できるご事情ではないから、
なおさら皆さんも温かく見守ってくださるのでしょうね。
お人柄!

お店の予約はできなくなりますよね・・・
そこは、ちょっとがっかりすることになりました。
いずれまた聞いてやって下さいませ。

「まゆ最中」義父は文学青年だったのでロマンチストですw
返信する
yasuhikoさま (ぴあ野)
2024-06-24 06:22:54
yasuhikoさん、コメントをどうもありがとうございます。

確かに男性陣には、ちょっと縁遠い街かも・・・
スイーツ男子やカフェ男子なら別でしょうけれど・・・w
遥か昔の学生時代と比べるとずいぶん街も変わりましたが、
それでも「トットちゃん」が通っていた自由が丘の風情は、
そこはかとなく漂う気がしています♫
返信する

コメントを投稿