ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

富士山を眺め、城歩き♫

2020-03-22 | 旅行
3連休・・・
久しぶりに、城めぐりのドライブへ出かけました。

朝、早起きして・・・
↓まずは湘南の海を眺めながら・・・


・・・って、このシルエット、夕焼け!?って感じですが・・・
いえいえ、朝6時半頃でしょうか。
(逆光だったので・・・お許しあれ)


↑箱根の杉並木を通り過ぎ・・・


↑「箱根駅伝」のゴールでお馴染み、元箱根も通り過ぎ・・・
後ろに、チラッと芦ノ湖が見えるのがおわかりでしょうか♫
(以上、画像は車中より撮影)

芦ノ湖を過ぎたら、15分ほどで到着!
いよいよ城歩きを始めます♫


↑ワッフル・・・いえ、障子堀で知られる、山中城です。

秀吉の小田原攻めの激戦地・山中城は、
北条家が持つ技術の粋を集めた土の城・・・
見どころが盛りだくさん!

↑の画像は西の丸側ですが・・・
既に、以前、見学しておりましたので・・・

今回のおめあては・・・



↑岱崎出丸(だいさきでまる)!

山の上で冷え込むのか、桜も、ようやっと、ほころんだところでした。

前に登城したときは、スルーしちゃったんです・・・
あの頃は、ちっともわかっていなかった・・・恥ずかし~~っ!
今回、ゆっくり歩いて・・・ああ、感動!



↑お次は興国寺城(こうこくじじょう)。
伊勢宗瑞(後の北条早雲)が旗揚げをしたとされる城ですが・・・

ここからの富士山の眺めはイマイチ。
上の方しか見えません・・・残念!



・・・ということで、この日のお題・山城と富士山。
無事終了!

あとはランチして・・・お土産を買って・・・と
ご機嫌さんな城歩き&ドライブでございました♫

詳しくは、またボチボチとアップしてまいりますので、
お付き合いいただければ、嬉しいです。

******************************************
お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
勝手ながら、ただいま、コメントをご遠慮しております。

コメント    この記事についてブログを書く
« お彼岸は仙太郎「おはぎ」と... | トップ | 「かくれ麒麟」発見!~「麒... »