ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お彼岸は仙太郎「おはぎ」と共に♫

2020-03-20 | おやつ
昨日、お彼岸のお中日・・・

夫と母と、亡き父の墓参りに出かけました。
まずは、横浜高島屋の仙太郎さんに寄り、おはぎを買ってから、
母を迎えに行っています。

仙太郎さんの「おはぎ」・・・
以前は、春も秋も「ぼた餅」でしたが、
今や、春も秋も「おはぎ」に・・・w

去年の6月で「ぼた餅」は終了し、「おはぎ」へと変わったからです。
あの衝撃ったら・・・!
(=ちっちゃくなっちゃったよぉ~~~!)



今となってみれば・・・

「おはぎ」は、「ぼた餅」よりも、サイズダウンしてはいるものの・・・
お値段も安くなったし、お味は変わらないし・・・
何より、小さくなった分、いろいろ食べられて結果オーライ!?

そうなんです。
仙太郎さんのおはぎは、いろいろ種類がありまして・・・

今回、選んだのは、定番の「粒あん」「きなこ」の他、
横浜高島屋限定・黒米、3月のおはぎ「うぐいす」・・・↓



ワタシは、大好きな仙太郎さんの「おはぎ」の中でも、黒米が一番♫
外は黒米ながら、中には粒あんが、たっぷりです。
仙太郎さんのおはぎは、「青じそ」が混ぜ込まれているのも、おいしい理由!

開店後まもなくだったものの、既に、仙太郎さんには長蛇の列。
さんざん並んで、ようやく購入し、さて実家へ・・・
予定では、母を拾ってから墓参、それから実家へ戻り、お昼を・・・でした。



ところが、まぁ、道路の混んでいること、混んでいること。
みんな、どこへ行くわけ?
お墓参りだけじゃないですよね~

他県ナンバーが目立ったので、
おそらく湘南エリアへと足を延ばすのでは・・・と。

コロナで自粛の日々ですが・・・
こんなに良い天気なら・・・
車で移動、海ならオッケ~!?って考えちゃいますよね・・・

結局、渋滞に巻き込まれ、墓参を終え、
ぼた餅ランチができたのは、午後も三時をまわっていました。
・・・って、おやつじゃん!(お腹空いたぁ~~)


(母の庭の貝母<バイモ>。父の墓前にも供えました。
ご先祖様は自宅に咲く花を供えるのが一番なのだとか・・・)


何はともあれ・・・
母と一緒に、夫とワタシが揃って、父のお墓参りができるのは、
とってもありがたいことでして・・・

「お父さん、お母さんのことは、任せて!
もう少し、こっちにいさせてね~」と、
毎度、父の墓前で、手を合わせておりますw

****************************************
最後まで、お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
勝手ながら、ただいま、コメントをご遠慮しております。

コメント    この記事についてブログを書く
« カタクリの花を見つけました♫ | トップ | 富士山を眺め、城歩き♫ »