ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

シュウメイギクが咲きました

2023-10-17 | 季節の花
庭のシュウメイギク(秋明菊)が、咲き始めました。

なかなか花をつけなくて、ヤキモキしていたのですが
ようやく!

今年の夏は、あまりに暑くて
植物の感覚も狂ってしまったのかも。

風に揺れる清楚な雰囲気が大好き、
ずっと眺めていたい花です。



実家の庭にも、
毎年、きれいにシュウメイギクが咲いていて・・・

もっとも、どんどん増えるので、
ときどき引き抜かざるをえず・・・w

そんなあれこれが母の楽しみで、
暇さえあれば、庭に出ていました。
丹精の甲斐あって、いつも四季折々の花々がいっぱい♫


もう、その庭、・・・実家は、
母が処分し、なくなってしまっただけに・・・
我が家へ連れてきた花々は貴重です。

シュウメイギクも、そのひとつ。

近々、母が泊まりに来るので、
ちょうど良かった・・・



夏の暑さが辛かった分、
今年の秋は愛しくwて・・・

秋って、こんなに穏やかだったのね・・・
と、びっくりしています😅 

********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
どうか世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お懐かしゅうございます | トップ | 母とコンサート »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-10-17 14:08:33
ぴあ野さん  こんにちは!
 
シュウメイギクは本当に清楚で品の良いお花ですね。私も庭に欲しいと思いながら、一日があっという間に過ぎ、未だに実行出来ていません。
綺麗で羨ましいです。お母さまも喜ばれるでしょうね。
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2023-10-17 20:51:34
ご実家からの移植された白いシュウメイギク。
この花を見て懐かしいご実家の風景を思い出されますね。
又ぴあ野さんのお庭でたくさん増えてくれて
楽しませてくれますね。
わが家はピンクのシュウメイギクしか咲いていませんしすでに終わってしまいました。
今週末は雨が降って一段と気温が下がるそうです。
お母様とご一緒のお時間、皆様お風邪を召しませんように。楽しい時間をお過ごしくださいね。
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-10-18 08:53:32
おはようございます、お忙しいでしょう?
そんななか、コメントをどうもありがとうございます。

シュウメイギクは良いですよね~
そう、品があるんですよね。
お近くでしたら、お届けしますものを・・・
わたしは、なおともさんのコスモスが羨ましいですよ。
ゆらゆら揺れる花は風情がありますね。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-10-18 08:57:06
あっこちゃん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございました。

ウチはピンクのシュウメイギクは植えてもすぐにとぼれちゃって・・・
ホテルブクロも紫は消えちゃいました。
赤系の花が苦手な土壌なのかもしれません。

シュウメイギクの開花が遅れたのは、
夏の暑さもあるし、わたしが庭を放置していたからかもしれません。
しょっちゅう皮膚トラブルに泣かされていたので、
今年は庭に出るのが恐ろしくて・・・八重葎。

次記事のように、母は何かとおばあちゃんで、私としては???の連続なのですが、
それでも、お喋りはつきませんので母娘は良いですね♫
返信する

コメントを投稿