ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

母とコンサート

2023-10-18 | 日々のこと
本日は、シニア世代が見る
親の「あるある」話で、申し訳ないですが・・・
わたしの備忘録として、お許しを。



演歌歌手・島★★矢さんのコンサートが
市内のホールで開かれるという情報を見つけました。

80代の母は、演歌も大好き。

さっそく尋ねてみると、
「行く、行く!島★★矢、好きだもん」と、
大ノリ気です。


「お友達の分も、予約しようか」と問うと、

「いらない、いらない!
もう、みんなムリだもの。
あなたが行ってくれなきゃ、私も行けないわ」と、

母は、情けない声。


もちろん、市内の慣れたホールとはいえ、
今の母の住まいからは遠いこともあり、
母ひとりでなんて恐ろしくて、行かせられません・・・

わたしが行くしかないでしょう!!


本音は、
「このチケット代はオケやピアノにまわしたい」ですが・・・
・・・絶対に言えませ~ん😓 

娘だもんねぇ・・・と、
母とわたしと、二人分のチケットをとりました。



一週間後・・・

「あのコンサート、いつだったかしら?
〇〇さんを誘おうと思うのよ・・・」と
ウキウキ♥した声で母から電話。

・・・え、友達が行けるの?
じゃ、わたし、行かなくて良いの!?

「あら、アナタも行きたかったの?
じゃ、チケットは3枚あるってこと?」

・・・・・・

出た😩 

記憶錯綜
「アナタが行かなければ行けない」と
泣きついたことなんて、すっかり忘れています。

・・・・・・

とにかく、コンサートは、
母と友人とで行くことになりました。

わたしとしては、
行かなくて済み、ラッキーでしたけど・・・

(決して島★★矢さんが嫌なのではなく、
他のジャンルが好きなだけです、ごめんなさい)



さらに、この日、
母ったら、とうとう、
iPadのメールも開けられなくなっていて・・・

以前は、電話口で教えれば、操作ができたんです。

「ここで押して」「押したわ、次に?」
「今度は上のボタンを・・・」「うん、それで?」・・・
という具合に。

もう、それもできなくなっちゃいました。
もっとも本人は全く気にしていないから
問題はありませんw


もろもろ、複雑なのは娘の私だけ・・・😓 

わたしも、いつか行く道。
そんなに遠くない未来。

そう思って、母と向き合っております。

********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

画像はウォーキング途中の秋海棠(シュウカイドウ)。
毎年、一面に咲き誇っているのに、
今年は、なんだか元気がありません・・・

どうか世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« シュウメイギクが咲きました | トップ | 「柿の木のある家」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-18 09:58:19
おはようございます🌞
…歳を重ねたら、
自分もそうなるかと😆
子供達から
ウザいな!!!
思われないように、
しっかりしなきゃ思います😆
うちの父も
石原裕次郎ばかり聴いています😄
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (belleteinte)
2023-10-18 10:43:14
とても美しいシュウカイドウに朝から癒されていました
良いお写真です 素敵です

記事のお話も、しみじみと拝読
わたしの母も80代
同じような…アレ❓と思うことが増えてきています
「可愛らしさ」と思ってやり過ごしていますが… いつまでそう思えるのかなと思うことも💧
良い一日となりますように^ - ^
返信する
Unknown (なおとも)
2023-10-18 12:59:07
ぴあ野さん こんにちは。

シュウカイドウ本当に綺麗に撮れていますね。散歩道もこんな出逢いがあると、本当に楽しいです。お母さま、可愛いです!楽しく過ごされた事でしょうね。歌唱力は抜群ですからね。私も違うジャンルの方が好きですけれど(笑)
でも好きな音楽があることは幸せです!なおとも
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-10-18 16:37:47
テルさん、こんにちは。
お忙しい中、コメントをどうもありがとうございます。

母のように、妙にしっかりしていると激変して、
のんびりしているマイペースな人は、そうでもなくて・・・
身近に居る高齢者を見ると、そう感じます。
気楽に生きましょうよ、ってことかもしれませんねw

石原裕次郎ですか!?
昭和の男性の憧れですね♫

今日も1日、お疲れ様でした。
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2023-10-18 16:41:20
こんにちは、belleteinteさん、
コメントをどうもありがとうございます。
シュウカイドウ、もっと咲くはず・・・と思っていたら
ますます元気がなくなってきたので、慌てて撮影。
可愛らしい花ですよね♥

そうか~
可愛いと思えば私も楽になるかも・・・と、気がつきました。
母は、しっかり者で、わたしも厳しく育てられたので、今とのギャップが大きすぎて・・・
可愛いなんて言葉が全く不似合いだったんですよw
良いことを教えていただき、どうもありがとうございました。

お母様もbelleteinteさんも、どうぞ、お健やかでいらっしゃいますように。
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-10-18 16:46:11
こんにちは、なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

ウォーキングの道は、ボランティアさんのおかげで、
自然を生かし、山野草などの咲く、風情のある道なんです。
かつて母が植えていた花々も咲いいるので、歩いていると、楽しいんですよ♥

そうなんです、あの方の歌はパワフルで、わたしも聞き惚れることはあるんです。
でもコンサートへ出かけるのは別の話・・・
チケット入手、予定のやりくり、当日身だしなみを整え、電車に乗って・・・
その手間は他のジャンルのパフォーマンスにかけたいんですよねw
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2023-10-18 20:53:58
あらあら~(笑)
テーマから見て、てっきりお母様とご一緒されたコンサートのお話かと。。。
お母様、お友達とコンサートへ行かれてよかったですね。
きっと楽しまれたことでしょう🎵
まぁまぁ・・・まだこれくらいの事は
ぴあ野さんの心に留めてもまだ大丈夫なくらいかな?!
↑のコメントにもありましたが
笑って許して!…かな🎵
島〇〇矢さん、今どきの歌も素晴らしい迫力で歌われますね。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-10-19 05:56:41
あっこちゃん、コメントをどうもありがとうございます。

ふふ、そうですね。母とコンサートに出かけたみたいですね。
そんな記事も、またアップできたらなと思います。

こういう勘違いも日常のこと、
むしろきちんと覚えているとびっくりするくらいなので・・・w
それが年齢を重ねるってことなんですね。
しっかりした人だけに、そんな自分に落ち込んでいるときもありましたが、今は吹っ切れたみたいです。
(というか悩んだことを忘れたみたいw)
わたしも、そういう葛藤をこれから繰り返すんだろうと思います。
その日のための備忘録でもありますww
返信する
歌怪獣! (syuu)
2023-10-19 08:29:44
費用はともかく、代理が登場で良かったですね。
お母さんとのやり取り、いつもにっこり、しながらうかがっています。

歌怪獣登場ですね。
演歌ファンなら是非行きたい、よくわかります。
昨年の1月に調布でのコンサートがあって、私もチケットをとりましたが、
その頃、私は大変な時期で、結局キャンセルしました。
私の分はありますか?(笑)
返信する
SYUUさま (ぴあ野)
2023-10-19 09:02:06
SYUUさん、おはようございます。
くすりとさせるコメントをありがとうございました♫

去年の1月というと、お身体を痛められていた頃ですね。
それは残念・・・
キャンセルがきいて良かったですね。
でも、SYUUさんが歌怪獣のコンサートって意外です。
オールマイティでいらっしゃるところが、さすがです!

近々、母が来るので、今、体力温存に努めていますw
返信する

コメントを投稿