ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ちょこちょこ映画を

2024-05-24 | 日々のこと
「島根・旅」日記の途中ですが、
本日は日常ブログに、おつきあいくださいませ・・・


最近、ちょこちょこ映画を観ています。

「ちょこちょこ」と、本数を観ているのではなくて、
1本を何回かに分け、細切れで観るので
「ちょこちょこ」w



日本の古い映画が大好きです。

成瀬巳喜男、溝口健二、小津安二郎、木下恵介・・・
以前から、よく観ていました。
名匠の映画鑑賞・講座にも通っていたくらいです♫


最近はヘタレなので、
もっぱら、おうち映画観賞。

テレビから、せっせと録画して観ています。


この春、「BS松竹東急」が2周年記念だそうで、
高峰秀子特集をはじめ、
好みのラインナップが続きました👍

ちなみに、今年は
高峰秀子生誕・100年記念の年なのだとか!


今週は「夢千代日記」を終え
「張込み」を観始めたところです。


<映画.comよりお借りしました>



早坂暁・原作「夢千代日記」(1985)は、
親の観ていたTV版があったのは覚えているけれど、
しっかり観ていたわけではなくて・・・

主人公は、「ピカ」(原爆)の後遺症に苦しむ芸者さん。
最期まで、「生きたい、生きたい」と願う姿が
哀しく胸に迫ります。.

大好きだったスーちゃん(田中好子)の
弾けるような若さにも泣けました。

吉永小百合さんは、今もおきれいですが、
お若い頃は、もう息を呑むような美しさです✨


<松竹HPよりお借りしました>


張込み」は松本清張原作、
野村芳太郎監督だけあって骨太、
男臭さのあふれるような映画です。

(これ、昔観たけれど、忘れている・・・)


刑事二人が、犯人の逃走するであろう
かつて恋人だった女性宅を張り込むというお話。

まず、1958(昭和33)年の映画だけあって、
昭和の東京オリンピック前は
凄い時代だなぁと、驚愕の連続です。

たとえば、
真夏に、国鉄(!)で、横浜駅から
佐賀県の鳥栖駅まで数日かけて移動するんです!

新幹線はおろか、車内の冷房もない時代に!💦
それだけで汗の臭いがしそうでしょう?

本日は、後半を観るつもりです。


「ちょこちょこ」観賞していたのは、
リンパ浮腫のセルフマッサージをする間に、
観ているからでしたが・・・

実は、今、ちょっと事情が変わりました。

火曜日から続く、腰の違和感。

昨日、用事があって出かけざるを得ず、
ついでに食料品の買い物をしてきたら
おもいのほか重くて・・・腰痛が悪化・・・😱 

ソファで横になって、
映画を観るのが一番ラクという状態に😭 

ムリしちゃいました、反省!


今日は、ゆっくり休みます・・・

⭐️追記
お昼前に整形外科で診てもらったら、
腰に異常はなく、日柄ものとのこと。
ゴロゴロしてちゃダメとも😅


📷 薔薇の画像は、横浜市庁前にて撮影。

**************
おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

本日は全国的に青空だとか・・・
その分、暑くなりますよね、
どうぞお気を付けてお過ごし下さいませ。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 鬼太郎とコーヒー~ちょこっ... | トップ | 母と虫刺されとw »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-05-24 09:58:55
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
綺麗な薔薇🌹
今まさに満開の時期ですね(*´-`)

「夢千代日記」ポスターの吉永小百合さん、ほんとにお綺麗ですね💕
この映画、観たこと無いので、観てみたいです♪

腰、大丈夫ですか?💦
無理しないで、ゆっくり休んでくださいね💦
私も昔ギックリ腰やってから、重い物を持つのが恐怖です😥
腰の痛みって、辛いですよね🥲
くれぐれもお大事にしてくださいね🤲
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-05-24 13:37:53
ぴあ野さん こんにちは!

懐かしい映画が!それもリアルに知っている作品もあるので、改めて年齢を感じます。自称松本清張研究者としては、「張り込み」は忘れてはなりません。初期の清書作品が本当に好きです。
「夢千代日記」は哀しく美しい作品ですね。
たまにはゆっくり映画鑑賞、素敵です。

お身体お大事になさって下さいね。なおとも
返信する
Unknown (yasuhiko)
2024-05-24 13:59:34
懐かしい映画ばかり。
タイトルを聞いただけで痺れますね。
『夢千代日記』はNHK放送で欠かさず観てました。
「新」だか「続」だかの付く続編もあって、
勿論それも欠かさずに…。私の中で
吉永小百合=夢千代のイメージが定着してます。
『張り込み』は、さすがに映画館では
観てないんですけど、NHK・BSの放送を
2度くらい観ましたっけ。出だしの九州に行くまでの
描写が細かくて長いんですよね。時代を映す鏡
という点で、昔の映画は貴重だなと思います。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-05-24 15:51:29
こんにちは😃
うちの父は
石原裕次郎さんに
吉永小百合さんが
好きです(*´∀`*)
昭和の大スターですね☺️

何より体調は
大丈夫ですか??
無理し過ぎないよう、
ゆっくり休んで下さいね😊
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-05-24 17:25:59
昭和の女優は、美人の上に
個性も際立っています。
いまは、名前も覚えられない事も…
単に自分の老いのせい?(笑)
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-05-25 05:54:25
chamiさん、おはようございます☁
コメントをどうもありがとうございます。

吉永小百合さんがおきれいなことは、
よくわかっているはずなのに、もうびっくりするほどでした。
小百合さんを観るだけでも眼福の映画でしたw

chamiさんも、ご経験者!
お辛かったでしょう・・・
怖くなるのもわかります。
幸い、それほど重症ではなく
2週間ほどで元に戻るだろうとお医者様に言われました。
結構長いですよね💦

今はどんよりですが、これからはれてくるのでしょう・・・
あまり暑くなりませんように!
chamiさん、どうぞ良い週末をお過ごし下さいね♫
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-05-25 05:59:23
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

「張込み」なおともさんなら、ご存知ですよねw
私はすっかり忘れていて、観ているうちに想い出しました。
最近、そんなことばっかりです・・・
年齢を感じると言えば、ヤフトピなどで
芸能人の誰それと誰それが、親子だとか、夫婦だとかに驚きの記事が・・・
こんなことが何故ネタになるのだろうと、驚かされます。
それだけ長く生きたってコトなのですよね・・・
ありがたや、ありがたやということで!♫
返信する
yasuhikoさま (ぴあ野)
2024-05-25 06:03:41
yasuhikoさん、コメントをどうもありがとうございます。
古い建物がお好きな方は、古い映画もお好きなはずで・・・
そこかしこに美しい建築が残り、街並みがあるんですものね。
吉永小百合さんは美しく、湯村の街も風情がありました。
「張込み」は、冒頭の列車の部分が長く、印象的でした。
駅名表示の字体ひとつとっても時代を感じさせられ、
そちらにもワクワクしました。
観ているうちに、昔観たことを思い出しましたw
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-05-25 06:07:23
テルさん、おはようございます☁
コメントをどうもありがとうございます。

石原裕次郎、吉永小百合は、昭和の大スター!
父も好きで、カラオケではよく裕次郎気取りで歌っていました。
お父様がお好きなのもわかります~
今も美しい小百合さんは偉大ですね✨

腰は異常が無いので、
2週間ほどで落ち着くだろうと、お医者様に言われ
ほっとしたところです。
ダラダラしちゃダメとも・・・w
御心配をおかけしました。ありがとうございます。

週末は全国的に青空?
テルさんも、どうぞ良い週末をお過ごし下さいね♫
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-05-25 06:10:46
ふふふ、それ、チコちゃんで解説していました。
だんだん覚えられなくなるのは、年齢のせいなんですって!
とはいえ、今は皆さんが平均して美しい(人工的な?)お顔なので
個性的な美しい女優さんが少なくなった気がします。
あ、女優さんに限らず、男優さんもですねw
sk_oyaziさん、コメントをどうもありがとうございました
返信する

コメントを投稿