尾道の高台から

『尾道の高台から』趣味のチャリ、はたまた尾道の高台にあるMy家や車で日々の綴りたいことを書きます。

イベント掛け持ち・・・

2012-04-15 20:22:07 | 日記・チャリ通勤

 スペシャルイベント日となった今日。

 まずはイベント第一弾。CSタカハシ主催のツーリングです。
目的地は『帝釈峡』。片道80キロです。出発は朝7時



 写真は往路、御調 道の駅 周辺での休憩風景。まだ皆さん余力があります。帝釈までは終始
先頭または先頭集団での移動。道先案内人です。久々の帝釈なのでR184旧道をミステイクしたり
ちょっとしたポカはしましたが皆様を無事に帝釈まで先導できました。
 でもMTBでロードについて行くのはちょいと厳しかったです。足がピクピクしてましたから。攣らないで
良かったです。

 11:30前に帝釈に到着。昼食は帝釈を過ぎたラーメン屋にて。神竜ラーメンがあったような。美味しい
ラーメン屋さんでした。帝釈峡の観光船乗場付近で記念撮影をした後、皆さんと別れ笠岡方面へ。

 次の目的地は笠岡『太陽の広場』です。AUのEZナビで自転車モードで道を検索。
1)距離が短い 2)坂道が少ない
3)坂道が多い 4)大通り 5)裏通り
 なかなか使えそうなモードですが3)の選択肢は無いでしょう。また2)~5)は距離75キロで1)は65キロ
なのです。当然、1)の距離が短いのルートを選択し走り始めます。

 ルート的には充分『坂道が多い』の道です。県道259号を南下し途中、油木へ向かう農面道路を東進。
はじめてのルートで長い登りは精神的に疲れます。油木に出てからはR182を福山へ。アップダウンが
多いのでこれも体に効きます。

 そんなこんなで太陽の広場に着いたのが15:30.

 ここではケンズ主催でTREKの試乗会をしているのです。ロード、MTB色々乗させていただきました。


 時代は『カーボン』だらけなのか。確かに乗り心地の味付けはカーボンがし易いのかもしれない。同じロードでも
かたやカチカチのフレーム。一方は衝撃吸収性に優れたフレーム。凄いなぁ…。私が乗るなら『カチカチ』フレーム
ですがお値段が…。廉化バージョンがあれば良いなぁ…。

 MTBも私のFUELは時代遅れと言わざるおえない状況。ラグジュアリーマシンです。ポジションを正確に出して
乗ればまた変わったのかもしれないが、サスがよく動く。技があればBMXコースで飛びまくれる性能である
(私が飛ぶと顔面着地するので飛びませんが。)

 時間の16:30まで目一杯試乗して、尾道まで帰りました。着いたのが19:00

 今日、一日目一杯乗りました。距離は187キロ。時間は約12時間(メーター読みでは8時間)
よく食べて今日は休みます。では・・・



 
 
 


昨日・・・

2012-04-13 15:28:34 | 日記・チャリ通勤

 昨日、夕勤最終日。チャリ通しました。今週2回目です。

 行きは高須付近で黄×黒のインターマックスのロードの方と
良いペースでの『先頭争い』。チャリ乗りって『前へ行きたがる』
人が多いです。

 追い風もあってペースは30㌔/h後半ペース。無理やり漕がされて
いる感じでした。

 帰りは暗い中、のんびりペース。半袖、半ズボンではちょっと寒い。
でも、今ぐらいの気候が走りやすいですね!


4/9のチャリ通と福山市の歩行者・自転車区分明確化の悪いところ

2012-04-11 12:28:02 | 日記・チャリ通勤

 夕勤初日。
 天気がもの凄く良いのでチャリ通です。


 福山市神村町 旧国道2号沿いのヤクルト工場 桜並木。

 今年工場閉鎖が決まっているようですがこの桜たちは、保存されるのだろうか?長年育ってきた名物桜。保存が望まれます。

 チャリでしまなみにアクセスする際、2号バイパスでなく県道54号(旧2号)を走れば見れます。

==

  さて、チャリ通で福山市街に入ると歩行者・自転車の歩道区分明確化が進んでいます。東は明神町交差点付近までかな?(しかも上り線メイン)

 この区分明確化、東警察署付近は行政にいらだちを感じます。マーキングは良いのですが、写真1・2のように
1

2


 狭い所に無理やり自転車を誘導するような形となっていたり、障害物が近すぎる状態。

 これでは、自転車は歩行者側を走ってしまいます。

 いずれは電柱や信号機器の地中化が進むかもしれませんが余りにもお粗末すぎます。

 幅だって、対面通行するには狭い幅約1m。自転車のハンドル幅が最大約600mmのはずですから、通行区分を逸脱してしまいます。

 また、日中立って居られる誘導員。頭が固いのか勉強不足か『自転車は歩道』の一点張り。確かに安全を考えれば歩道ですが、原付なみの時速30㌔オーバーのスポーツ自転車相手に『歩道』を強制するのは無理な話。

 『原付で歩道走れ』なんて誰も言いませんよね!

 私なりには、法律で通行禁止になっている市街3車線区間は一番左側レーンをバスと共用という形で開放すれば良いと思うし、通行禁止でない2車線区間では変に歩道が広いので、歩道の境界内に自転車レーンを作るのでなく、歩道を一部車道側に譲るような形で路側帯を広げて自転車レーンを車道側に作れば良いと思う。

 自転車は物によっては、凶器になる。また歩行者にかなり近い条件になる。行政には、いろんな形で確りと『自転車に対する交通・走り方教育』を実施していただきたい。

 福山や周辺地域には、自転車には詳しいプロショップや自転車愛好家クラブがたくさんある。福山市には、イベントのみでなく交通事情改善にも友好的に活用してほしいものです。

 私だって何かあれば話し合いの場に、参加していきたいです。
 


岩城島へGo!

2012-04-08 20:33:15 | 日記・チャリ通勤

 昨日は岡山パンブロみっちぃ企画で岩城島 積善山までのヒルクライムサイクリングです。
 何故、ヒルクライム?というのはみっちぃ達が来週、伊吹山HC前の流しをしたいという事と
桜がきれい!という事から決定したそうです。

 さて、私のほうは夜勤明け。仕事終了後、すぐ帰宅。朝食を食べ準備し出発したのが9:00前。
集団を追いかけるべく、最短ルートで因島へ。9:30。因島大橋を降りてみっちぃにTELすると
『生口島の岩城島フェリー乗り場だよ』だって。9:40のフェリーを一便遅らせて10:00まで待って
いただけるとの事。フェリー乗り場までかっ飛ばしました。

 フェリー乗り場前は『最後のスプリント』的な走りをして何とか10:00発フェリーにギリギリ間に合う
ように到着。ここで皆様と合流。多くの参加者にビックリしました。すぐにフェリーに乗船。

 参加者は私を入れて10人。みっちぃに前回、寒霞渓でご一緒させていただいた、kitaさん、jinさん、
こっこパパに、まーしーさん。弥高山の時のスガちゃん、みっちぃの上司・sさんにのんちゃん、尾道より
参加のkさん。
 kさんに関してはBOSSのお店を出入りしていてteamメイトのテッシーと同業者との事。どこで繋がって
いるのか分かりません。世の中って!

 こんな人数でまず積善山へ。今回のチャリはロードで行ったのでよく走れます。クライマーのkitaさん、jinさん
と仲良く登り最初に頂上に到着です。その後、また迎えに行くパターン。最後にまーしーさんと一緒に登ります。
 今回は『最後のマクリ』がないなぁ…と思ったら、既に因島で発動したそうです。チョッと期待していたのに…。

 頂上には駐車場があり、徒歩で一番高いところの展望台へ。この山、登り口から3000本の桜があるとの話。
咲いていたのは麓のみ。でも、桜目当てや季節が良いので軽登山の方が多く居ました。景色も快晴だったので
遠くが見れよかったなぁ。また、登りたい山です。

 次は昼飯目当てに岩城港へ。積善山からの下りは攻め応えがあります。MTBで来れば楽しかったと思い
ました。ロードでも下れるで大丈夫。(私が書くと間違えられると思いますがちゃんとした舗装路です)
 
 港のリモーネプラザという場所の中にあるお食事処・レモンハートで昼食です。島特産の『レモンポーク』
という豚肉を使った料理で『レモンポーク丼』なるものを飲食。



 寒霞渓の流れで行くと『大盛り注文じゃろ?』とか『少ないんじゃないの?』と声が掛りましたが、充分です。
この間の『ジャンボ カツ丼』。あれが異常な量だったのです。このメンバーの中ではどうも『大食漢』で通った
ようす。最初の印象が強烈過ぎたようです。

 さてポークカツ丼。あっさりしていてすごく美味しいです。ボークの下の野菜にほんのりレモン汁が掛っていた
のか風味も抜群。皆さんに食べていただきたいです。

 この後は島を時計回りに周回し長江港から因島・土生港へ。反時計回りで水軍スカイライン、天狗山林道と走り
集合地点、向島マリンユースセンターへ。

 チョッとしたハプニングがありました。まず、天狗山林道のピークで集団が2つに別れた事。そしてスガちゃんの
パンク。別れたのは最初にピークに着いたら引き返そうとjinさんが言っていたのでこれは公約通りなので仕方が
ないのです。次のパンク。これも好きでなったのでないので仕方がない。

 『終わり良ければすべて良し』でした。

 参加された皆様、楽しい一時、ありがとうございました。 またお願いします。


PS
 解散時、みっちぃが皆様に『若い女性に大ヒット中!』の『ブラックサンダー』を配っていました。それが
頭に残っちゃいました。
  今日、買い物の時に見かけたので買っちゃいました。!大人買い!

 たくさん食べて、たくさんチャリ乗るぞぉ!


体重

2012-04-04 21:11:09 | 日記・チャリ通勤
 今から夜勤三日目です。
 チャリ通が色々あって出来ていません。
(T_T)

 さて皆さんは体重が1日どれくらい変化しているのでしょうか?私の場合、ある一日の朝は64.8キロ。夜は66キロ。かなり変わってます。

 ちょっと喜びは最低がかなり軽くなっています。気を緩めない様にします。