尾道の高台から

『尾道の高台から』趣味のチャリ、はたまた尾道の高台にあるMy家や車で日々の綴りたいことを書きます。

イベント掛け持ち・・・

2012-04-15 20:22:07 | 日記・チャリ通勤

 スペシャルイベント日となった今日。

 まずはイベント第一弾。CSタカハシ主催のツーリングです。
目的地は『帝釈峡』。片道80キロです。出発は朝7時



 写真は往路、御調 道の駅 周辺での休憩風景。まだ皆さん余力があります。帝釈までは終始
先頭または先頭集団での移動。道先案内人です。久々の帝釈なのでR184旧道をミステイクしたり
ちょっとしたポカはしましたが皆様を無事に帝釈まで先導できました。
 でもMTBでロードについて行くのはちょいと厳しかったです。足がピクピクしてましたから。攣らないで
良かったです。

 11:30前に帝釈に到着。昼食は帝釈を過ぎたラーメン屋にて。神竜ラーメンがあったような。美味しい
ラーメン屋さんでした。帝釈峡の観光船乗場付近で記念撮影をした後、皆さんと別れ笠岡方面へ。

 次の目的地は笠岡『太陽の広場』です。AUのEZナビで自転車モードで道を検索。
1)距離が短い 2)坂道が少ない
3)坂道が多い 4)大通り 5)裏通り
 なかなか使えそうなモードですが3)の選択肢は無いでしょう。また2)~5)は距離75キロで1)は65キロ
なのです。当然、1)の距離が短いのルートを選択し走り始めます。

 ルート的には充分『坂道が多い』の道です。県道259号を南下し途中、油木へ向かう農面道路を東進。
はじめてのルートで長い登りは精神的に疲れます。油木に出てからはR182を福山へ。アップダウンが
多いのでこれも体に効きます。

 そんなこんなで太陽の広場に着いたのが15:30.

 ここではケンズ主催でTREKの試乗会をしているのです。ロード、MTB色々乗させていただきました。


 時代は『カーボン』だらけなのか。確かに乗り心地の味付けはカーボンがし易いのかもしれない。同じロードでも
かたやカチカチのフレーム。一方は衝撃吸収性に優れたフレーム。凄いなぁ…。私が乗るなら『カチカチ』フレーム
ですがお値段が…。廉化バージョンがあれば良いなぁ…。

 MTBも私のFUELは時代遅れと言わざるおえない状況。ラグジュアリーマシンです。ポジションを正確に出して
乗ればまた変わったのかもしれないが、サスがよく動く。技があればBMXコースで飛びまくれる性能である
(私が飛ぶと顔面着地するので飛びませんが。)

 時間の16:30まで目一杯試乗して、尾道まで帰りました。着いたのが19:00

 今日、一日目一杯乗りました。距離は187キロ。時間は約12時間(メーター読みでは8時間)
よく食べて今日は休みます。では・・・



 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿