尾道の高台から

『尾道の高台から』趣味のチャリ、はたまた尾道の高台にあるMy家や車で日々の綴りたいことを書きます。

風 強~い

2010-03-16 20:35:08 | 日記・チャリ通勤
 本日は休みで100Km LSDへ。とにかく風が強いこと!途中、ダム湖
の水面に波が出来るほど北風が強い一日でした。橋の上では風に流され
るし・・・。(写真は三川ダム)

 服装は今の時期が一番選択が難しいですよね。ちょっと動けば暑い。
北風が強い日はチョット休憩or下れば寒い。ウエストポーチとリヤバックの
中は服だらけになってしまいます。着たり脱いだり服装の調整はむずかしいです。

 心拍数。年齢以上の動きをしました。目一杯、追い込んで『192』です。心拍計
の信頼性も?ですがほぼ正確ではないでしょうか。まだ、もがくことが出来る体の
ようです。

 週末は宗谷山MTB耐久です。天気が心配ですね。大丈夫かなぁ・・・

コース 尾道→三原恵下谷→久井→甲山→三川・八田原→下川辺→原田→尾道
時間  5時間(休憩込み 実働4時間) 距離 約100㌔

心拍数

2010-03-13 00:06:59 | 日記・チャリ通勤
 昨日3/11はポテトの総会でした。尾道から福山まで行くのにやはり『チャリ』です。
しかも、国道2号で行けば何時もの通勤コース。なので松永から南下、金江・熊野・
山越え(グリーンライン)・鞆鉄鋼団地経由で福山市街へ突入です。

 題名にもありますように久々に『心拍計』を着けて走りました。ロード乗りと話して
いると質問「心拍数はナンボまで上がるん?」回答「昔は200近くまで上がっとた」と
何時も『昔話』になってましたので最新の最高心拍数を測りたくなったのです。

 心拍は最初は「低いなぁ」と思いました。当然、最近はバクバクの練習なんかして
ないのですから。峠ごとに徐々に上げてい、ピークの熊野からグリーンラインに上がる
頂上で追い込んで『186bpm』を記録。220-年齢=最大心拍数ですから歳相応の心臓です。

 上手い事いけば昔みたいに190bpmオーバーも可能かな?怖いので辞めておきます。
「オーバーヒート」又は「焼き付き」を起こして止まると困るので・・・

 で帰りは、半坂・赤坂・2国の通常のコース。ちょっと寒かったです。が下に履いてた
パールイズミの『ウインドブレーク』のタイツ。温かいです。最新の機材はGOODです。

 距離にして約70キロ。そして今日は足が軽い『筋肉痛』鍛えないとヤバイです。

昨々日は

2010-03-11 15:38:21 | 日記・チャリ通勤
 昨々日は皆さんもびっくりしたかと思います。そう雪です。
ちょっと高台にある我が家はこの通り、
     真っ白です。
 昨日も同じような天気。この2日間は、チャリも乗れない状態です。
 
 3月になってこのような事が起きるのは珍しくは無いのですが
北国でもパニックになっているというのは何故?と思う。

 

あぁ~

2010-03-08 13:19:04 | 高台の家
『電子レンジ 故障!大至急修理へ』

 食事作りに大切な我が家の家財。メーカーサービスへ直接提出。
広島に送られ修理の為、最低10日間は不便な生活が待っている。

 電子レンジ早く帰ってきて~

山サイ水曜日

2010-03-03 22:15:12 | 日記・チャリ通勤

 本日は水曜日!と言うことは、SAKAI氏との『山サイ』DAY!福山・神村周囲の
シングルトラック巡りです。
 今回は、SAKAI氏とお初になるM氏との3人。M氏は昔、Jシリーズではエリート
を走っていたそうで・・・。すごい人です。

 さてシングルですが・・・
                

 快適なシングルです。要所々々に激坂あり、激下りありと楽しいコース。会社帰り
明るければ走れるコースです。
 
 この後、M氏と別れ大谷山周囲の鉄塔道を散策。『本郷憩の森』の遊歩道をまず
トレースしようと思ったら途中から『道がない』。しかも目の前に『鉄塔』があれば
藪漕ぎしてでも『前進』あるのみ!

 なんとか鉄塔に到着し鉄塔巡視路を走るも目的の道が現れず。結局、崖を下って
登ってハシゴを降りて林道へ。

 そうしたら未確認飛行物体について熱く語るおじさんと遭遇!どうも大谷山周囲は
そのスポットになっているようで・・・。ワクワクである。会って見たいものです。
『U・F・O』

 藪漕ぎの代償はチョット大きく、メーターの取付台座が『ポッキリ』。
急いで家に帰り瞬間接着剤で応急処置。店長が復活すまで持てば良いが…