5月に入院、手術が決まり、21日間入院した。
手術前にも突発的なことが起こり、一時は手術延期の可能性も出たが、運よく手術日を迎えた。当日は心を落ち着かせ手術室に向かう。
手術日まででまともに食事ができたのは2日間だけでほとんど点滴だった。
約5時間の手術を終え、意識が戻ると強烈な吐き気と痛みが襲ってきた。
すぐに吐き気止めと痛み止めの薬を点滴してもらう。
1日は集中治療室に入り体中にいろんな管がつながれていた。
翌朝、病室に戻るため動こうとしたが、痛みが強く自力では動けなかった。
看護師3人がかりでベッドからベッドへ移してくれたが、痛みに耐えるため歯を食いしばることしかできなかった。
病室に戻ってからは痛みが治まらず、朝の4時まで眠れなかった。
痛み止めの点滴は数日間入れてもらう。
体につながれている管から出血し、あわてて看護師が担当医を呼んだり、急遽、造影剤検査をするなど気の休まることがなく、入院生活は続いた。
退院後は約3ヶ月間は制限食を続け、7月に再入院をし治療を続ける予定。
去年の計画では、今年の7月には北海道バイクツーリングを計画していたが、今回の手術とコロナウイルスの影響で中止になった。
体調を整えながら北海道ツーリングに向けて調整していきたいと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます