バイカー日記

バイクを愛するおじさんの日記

九州ツーリング1

2022-06-08 20:00:09 | バイクツーリング

5月31日(火)

久しぶりにT氏よりツーリングのお誘いがあり、九州まで行くことになりました。

集合は南港フェリーターミナル。

19時50分発新門司行きの名門大洋フェリーに乗り込み出発。

新門司には翌朝の8時30分到着。

T氏は今回長崎に行けば日本全国を全てバイクでツーリングしたことになるそうでかなり気合が入っておりました。

私もかなり前に西日本~九州を一周したことがあるのですが、偶然にも長崎だけは行けなかったので楽しみにしてました。

6月1日(水)

無事新門司港に到着し、高速で福岡の手前まで走り、白糸の滝を見学しました。

流しそうめんの設備がたくさんあって滝を見ながら何人かの旅行者が楽しんでました。

私たちは時間の都合上、滝だけを見て次の目的地(呼子)へ向かいました。

T氏のツーリングスタイルは大まかなコースは決めるのですが、気の向くまま旅をするという感じで次に何が起こるか予想できないスリリングなものでした。

2台のバイクは糸島から唐津の虹の松原を経てお昼には呼子へ到着。

呼子のイカが食べたかったのですが、フェリーのバイキングを食べすぎたT氏はお腹が空いてなかったので先に宿泊できるキャンプ場を探すことにしました。

佐賀県の波戸岬キャンプ場に行ってみると休館日で閉まっていました。

いくつかのキャンプ場に問い合わせるも、当日受付はしてないところが多く焦りました。

キャンセルが入り受け入れ可能なキャンプ場が見つかったのでそこへ向かい、テントを張ってから浜崎海岸へ行くと、80歳位のおじいさんが海の見えるベンチで座っていました。

このあたりに住んでおられて毎日散歩に来られているとのことでした。

おじいさんとの世間話を終え、すし屋、温泉へ行った後キャンプ場に戻りました。