バイカー日記

バイクを愛するおじさんの日記

ツーリングレポート3(北海道)

2014-02-08 18:01:25 | 旅行

美瑛を出発。今日は300キロ以上走らなければ。

あの虫刺されで足が腫れて痛む。熱さまシートで腫れを抑えるため冷やすが治らない。

バイクは日高から夕張そして千歳を経由し支笏湖に来た。綺麗な湖だ。

丸駒温泉で一休み。露天風呂サイコー。

先週の北海道は雨が続いたらしいが、今週は素晴らしい天気が続いている。

フェリーの予約もあり、予定変更は無理。天気だけは運に任せるしかない。

予定していたコースが林道で熊が出没していることから、回り道だが来た道を戻ることにした。

コースーは細かく決めていたが、臨機応変が大切。

高速をできるだけ使ったのも良かった。観光も景色も余裕をもってできたと思う。

しばらく走ると羊蹄山が見えてきた。富士山に似ていることから蝦夷富士とも呼ばれている。

バイクは風を切って走る。本日の宿泊先のニセコに到着。走行距離351キロ。

ひらふスキー場近くのペンション村の中にあるシスコムーンというペンション。

北海道のアスファルトは柔らかい。雪のためか。板か何かを敷いておかないとスタンドがめり込み転倒する。

翌日、いよいよ北海道最後の日。

ニセコパノラマロードを走る。途中、神仙沼に立ち寄る。バイクを置いて1時間くらい歩く。

疲れはしたが、素晴らしい景色。特に長沼は海のようだった。

道にクワガタがいた。自然に満ち溢れている。



パノラマロードを下るとひたすら海岸線の道が続いた。

この辺りは変わった岩が多く、なかなか見ていて面白い。

セタカムイの伝説や360度海が一望出来る神威崎など。

神威崎も片道20分ほど歩いたが暑さのためきつかった。

夕暮れに来ると素晴らしい景色になるそうです。

バイクは積丹半島を目指し快調に走る。

途中ウニとイクラ丼で有名な「みさき」という店に入る。うまい!

小樽までバイクを走らせ夕方に到着。

ここは、16年前に夫婦で訪れた思い出の地。

小樽運河を散策した後、11時50分フェリーは小樽港を出航した。

心の中で「ありがとう北海道。また走りにくるぞー」と叫んでました。

走行距離1525キロ。スカイウェイブ650 タンデム。

ロングツーリングは学生の時に関西から丹後、鳥取、山口、九州一周、広島、岡山と2300キロを走った経験はあった。

長距離、特に1週間以上のツーリングは学ぶことが多い。

最近は日帰りか、1、2泊程度のツーリングがほとんど。

定年後、ゆっくり北海道を走りに行きたい。

今日は雪だったので、BMW K1200GTのバッテリー充電を行い、電気毛布で昼寝してました。