エンターテイメント、誰でも一度は憧れる。

PCグラフィック、写真合成、小説の下書き。

20XX年・クエスチャン (-11-)

2010-06-18 12:49:26 | 20XX年・クエスチョン
20XX年・クエスチャン (-11-)

「今日は政府としてでは無く、大友個人として非公式で来てます。佐伯さん、皆さん、ともかく中へどうぞ」。
警部の林と婦警の田島警部補がどうして?・・・二人は互いに顔を見合わせ、そう言っている様にも見えた。
中は計器がズラリと並び、まるで戦闘機のコックピットの様でもあり、イージス鑑の管制室にも思えた。グレーのメッシュのツナギを着た職員が十人程がいた。
皆その儘続けて下さい、大友は立ち上がろうとする職員達を制した。
何処かで何か飛んでもない事が起きている、だからこんな車を。佐伯は直感する。通路の奥には重厚な扉が開いていた。                   
中に誰か居るような、人影が動いた。林警部が小走りにドアの前に立つ。
「署長ッ、どうして署長がここに」。
「林警部、田島警部補、突然だが新しい任務に就いてくれたまえ」。と静岡県警本部長、本間和夫は机の茶封筒を取る。中には辞令が入っていた。
林警部と田島警部補は突然も突然の辞令に唯呆然と突っ立って居る。
佐伯や真由美達は二人を囲むように席に着いた。
「本日四月三日付けで林信一警部は警視正に昇進、並びに田島礼子警部補は警視に昇格。以後、公安警察特捜室へ移籍、国家保安環境対策室勤務を任づる。
では諸君、頑張ってくれたまえ」。と、二人に辞令を渡すのだった。
「ありがとうございます。期待に添える様頑張ります」。
「未熟者ですが、職務遂行に邁進して頑張ります」。
「うん、そう気を張らずに頑張ってくれたまえ。では私はこれで」。本間署長は一同に敬礼し、去った。「意気なり連れて来てこれはどう言う事です。二人も戸惑っているじゃないですか。国家保安環境対策室とは何です?・・・」。
すると、副大統領の大友が机に置かれた分厚い封筒を紐解いた。         
「佐伯博士、林警視正、田島警視、驚かれるには無理もありません。この組織は、例の異常気象が大陸から南下を始めた頃に大統領直轄の元に設けられた特殊な組織です。目的は佐伯博士、博士か研究された論文です。
そんな時に神宮寺博士が大統領官邸を訪れたんです。この論文を出されて、何も可も私に責任がある。そう言われて佐伯博士を探してくれと懇願されました。
論文は全て読ませて頂きました。勿論大統領も目を通されました。
言っておられました。こんな論文があるにどうして今の今迄発表されなかったのか。 知っていたらもっと早く組織を作っていた。あの異変であれだけの犠牲者を出さずに済んでいたと。
佐伯博士、探しました。しかし、手掛かりが全く掴めないでいたら作家の霧島明とい名前が浮かんできました。
捜査チームを静岡へいかせました。やはり博士でした。後はこちらの準備が出来るのを待つだけとなり、準備を急がせました。
そして、三日前に全ての準備が整い、さあと言う時にこの惨事が起きてしまった。そこえ早瀬博士から電話で彼が静岡の墜落現場にいると一報が入ったんです」。
真由美「酷~い、じゅあ大友さんはとっくに彼の居所を知っていたんですか。私に知らせてくれないで。もう知らない」。
唇を尖らせ、プ~ッとホッペを膨らませた。そして、佐伯の腕を抱き締めると、まるで少女の様に拗ねて見せた。
「これは参りましたな、失礼しました」。
「じゃあ神宮寺博士も共犯?・・・知ってたんですか」。       
「いいえ、神宮寺博士にも知らせてありませんでした。黙っていた事は謝ります。只、この組織の存在はまだ世間には知られたくなかったものですから。では本題に入ります。この組織の責任者は佐伯博士にお任せします」佐伯は腰を上げた。
「待って下さい、意気なりそんな事を言われても」。
「いいえ、話しは最期まで聞いてからにして下さい。このチームは観測クルーと各分野の専門化達、勿論早瀬博士も代表の一人です。神宮寺博士は年だから皆の足手纏いになるから事態させて頂くと、その代わり自分より優秀な佐伯博士をと進言されましてね、丁重に断られました」。と、皮切りに説明を始めた。
チーム編成と装備、二台の観測移動車は国内はおろか、全世界を走り回れるよう、国連を通して許可を取ってあると言う。そして、調査は地球上の全てだと言うのだ。
観測用船舶、観測機が書かれた表を見た佐伯は驚愕する。これでは準備に時間が掛かった訳だ。それにしてもどれも聞いた事がない飛行機ばかりだった。
「これは凄い、まるで戦争に行くようですね」。
NO-11-22

最新の画像もっと見る

コメントを投稿