酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

豪雪の日々 セカンドハウス生活

2024-01-14 15:08:17 | 別荘暮らし
あれからいろいろありまして、スケジュールは全く進んでいませんが、

◆取り敢えずセカンドハウスにHome5G(HR02)を設置しました。固定回線をひこうかと思いましたが、VDSLによってどれくらい安定した通信ができるのやら、100Mbsは出ないのではないかと思います。Home5Gはどうかといえば、ここは5Gエリアではないので4GLTE固定に設定し、10~60Mbs出ています。不安定だなとお思いのかたもいるのだろうけど、そのとおりで現在ドコモは不安定であります。都内で全く速度が出ない時期もありましたしここは地方の山奥ですから設備・調整が間に合ってないのだと思われます。早急に改善を望む次第です。

◆キャンピングカーについてはダイハツの事件があってやはり進んでないのですが、流れてくる情報に2月以降安全性が確認された車種については生産が再開されるようなものがいくつかあったので、取り敢えず来週ビルダーに行って手付けをしてこようかとビルダーのスケジュールに本日予約をいれました。


洗濯機・冷蔵庫・断熱カーテンは来週以降の発注となります。ドラム式洗濯乾燥機はこの部屋にはやはり設置できなくて(大きすぎてはみ出る)、洗濯機と乾燥機を別個設置します。


腕時計のオーバーホール・修理については進行中で、メーカー修理となるようです。


◆投資については、あれからいくつか購入しまして特にサムティ(3244)フジ日本精糖(2114)は比較的リターンが良いので、長期ホールドには適していると感じています。もちろん安値で買っています。今年の日経株は暴騰したことから含み益で30%を超えました。また、DC制度で購入している信託商品含み益20%超えています。それとつまらない額ではありますが、dポイントの積立が10万を超えました。これらは一時的な数字であり、いま利確しなければこれから下落してゆく可能性が高いものですから、しかしインバースを買ってるよりは有意義な一年となりました。

約50cmの積雪

今週は明日休暇を取っているのでいつもより一日長い滞在です。昨日は大雪で恐怖を感じましたが本日は天気がよくて、道路の雪は随分溶けました。しかし今夜から大寒波が付近を覆うらしく、明日も積雪の予報です。早めに都内に戻って床屋に行きたいのですが、明日は床屋さん休日でした。葉巻でもふかしてラジオでもきいていようと考えています。


15:05 2024/01/14 634モデル 別宅

アサリのバター焼き(都内)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿