楽しい時間

楽しい事を忘れないよう,記録するブログです。

我が家のお庭

2010-06-20 16:33:45 | その他
平成14年に小さな我が家を建て、もう8年過ぎました。
一面山砂だった庭に枕木を埋め、レンガを並べ、
芝生を植え、そして色々な草木を植えました。

2階から見るとそれなりに見える我が家の庭。
花が咲きかけたキボウシ。

この時期は青々として存在感があるが
秋が終わるころには葉は枯れて寂しい姿になります。
花はやがて種となり、そして種が飛び散り、
今年は庭のあちこちにチビキボウシが
小さな葉を広げています。

かわいい白い花は『ドクダミ』
名前もすごいが、葉を1枚手に取るとかなりの匂いが鼻を突く。
そしてこのドクダミの凄さは繁殖力なのです。
庭で繁殖が始まれば、もう完全な除去は出来ないようです。

最初は気になっていたこのドクダミ。
よく見ればこんなかわいい花が咲き、
煎じればお茶として飲むことが出来るようで
しばらくは見守ることにしましょう。

玄関横の小さなスペース。
いい感じで草木が育っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿