大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

切り干し大根

2013年02月02日 | 大根
2013/01/31


でっかい大根2本収穫しました。
他に、白菜、小松菜、サニーレタス、ホウレンソウも収穫。




大根、まだ10本くらい残っているので、
保存用に切干大根を作ります。



皮をむいて、5mmくらいの輪切りにして、



さらに、マクドナルドのフライドポテトくらいの太さに千切りします。



マクドナルドじゃなくて、
ケンタッキーのフライドポテトになってしまいました。o(T^T)o

細切りよりもちょっと太めの干し大根の方が好きなのですが、
これはちょっとやりすぎかも。

ザルに広げて



天日干しします。



隠居の蔵の前に干したら、
ちょっとレトロでいい感じ。






(追記)
やっぱり、気になって……
切りなおしました。

切りなおし前


切りなおし後


あー、すっきりした。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野菜カブをおすそ分け | トップ | ほめられた小松菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-02-02 09:30:25
おはようございます♪
マクドじゃなくてケンタッチーサイズって説明がわかりやすい♪
家に蔵 味がありますな~
蔵にはお宝が。。。?
返信する
mizko_okan (らうっちさんへ)
2013-02-02 10:07:58
コメントありがとうございます。

やっぱり気になって、
今朝から切りなおしちゃいました。
マクドナルドサイズに。

蔵には
古い農機具などが入っております。
ちょっとした民族博物館(笑)
返信する

コメントを投稿