大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンジンの間引き?収穫? ドライニンジンの葉

2019年11月19日 | にんじん

2019/11/16

ニンジンの間引きをしました。

ちょっと遅かったかな? まるで収穫のようです。

新しい畑は田んぼから畑に転換してまだ1年たっていません。

ゴロゴロの土で根菜類の栽培には不安がありましたが、

間引きを見る限り、又根もなくホッと一安心です。

 

ミニニンジン

 

そのままポリポリ食べても美味しいし、

細切りにしてサラダの彩りにいいですよ。

 

葉っぱも利用します。

定番のドライニンジンの葉にします。

茎から葉っぱをとって、

耐熱皿にキッチンペーパーを敷いた上にてんこ盛りにします。

電子レンジ500ワットで1分チン。

キッチンペーパーを換えてさらに1分チン。

キッチンペーパーを換えてもう1分チン。

キッチンペーパーが濡れなくなったら終了。

カラカラになりました。

温かいうちはまだ湿った感じがしても、

冷めるとパリッ、パリッ、になります。

ボールにざるを重ねて、

手で揉んで、ふるうと茎が取り除けます。

小瓶に詰めたら出来上がり。

ドライパセリの代用としても使えます。

捨ててはもったいない!

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルトレー育苗のタマネギ「O... | トップ | キャベツのリレー栽培 1番手... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiminfarmer2)
2019-11-19 18:14:28
いいですね。
今まで捨てていました。
さっそくうちでもしてみます。
返信する
mizko_okan (shiminfarmer2さんへ)
2019-12-01 23:45:34
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってすいません。

電子レンジでチン。
の、手軽さがいいでしょ。
ドライパセリと同じように使えますよ。

ぜひ、試してみてください。
返信する

コメントを投稿