大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

冠水後の野菜、生育回復対策2日目

2013年09月20日 | 菜園全般
2013/09/19


今日も台風で潅水してしまった野菜たちの生育回復のための対策をしました。

**白菜

過湿を防ぐため、マルチをはがし、
(思った以上に土は水を含んでビショビショ…
根が傷んだのか、下葉に傷みが見られます。)



中耕・土寄せしました。
(ついでに2本に間引き)



さらに 元気回復のため、液体肥料を葉面、土壌散布しました。



これで土が乾き、傷んだ根が回復してくれることを願うだけです。

頑張れ、白菜!!


他の野菜にも、回復を祈って、
マルチをはがし、中耕・土寄せ、液体肥料の散布しました。

**ブロッコリー



**キャベツ



**大根





根菜類は数時間でも冠水すると、
根が傷むので又根が多発するそうです。o(T^T)o

**ミニ白菜
(台風後に発芽しました。)






みんな、頑張って!!




でも、
一番ひどい被害を受けたのはニンジン…
また明日、ご報告します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠水後の野菜、生育回復対策... | トップ | 冠水後の野菜、生育回復対策3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生育回復作業 なんとか・ (yosihira)
2013-09-20 12:10:10
我が子同然に愛情込めて育てて居る野菜達冠水した時は自分もショックでしたが・台風通過後晴天が今日で4日程続いたので生育回復作業ブロッコリー キャベツショウガ等はなんとか上手く出来た気がします が・白菜は下葉が相当痛んで居るので回復は 無理かなーと・ 2~3日様子を見てから
まだ全体を1週間は様子を見なければ解らないでしょうね、

今回も大好き!野菜の時間さんの生育回復作業 参考にさせて頂きました。
 
感謝です
返信する
mizko_okan (yosihiraさんへ)
2013-09-21 07:41:47
コメントありがとうございます。

京都の豪雨はすごかったですね。
近所のベテランおじさんも、
畑が冠水するのは初めてだとびっくりされていました。

一通り事後対策が終了し、
野菜たちは回復しつつあるようです。

根菜類は又根が多くなりそうですが
家庭用なのでがまんです。
播き直しも考えたのですが、
かわいい双葉を見たら、
かわいそうでできませんでした。

今日からまた、
秋冬野菜のタネまき、植え付けのつづきを頑張ります。
返信する

コメントを投稿