大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サワー系キャベツ「恋岬」収穫開始

2014年01月14日 | キャベツ
2014/01/13


キャベツが寒さでなかなか大きくなってくれません。

植え付け9/21

防寒と防獣を兼ねて不織布をかぶせてみましたが(12/14)、
すこしは大きくなってくれたでしょうか。



手前の6株が12~1月収穫予定の「恋岬」、
おっ!そこそこ大きな玉が出来ていますよ。



巻きが甘いようにも見えますが、
頭を押えてみると結構しまって固い!!

調べてみると、

「恋岬」はサワー系キャベツで、
玉は甲高扁円で、色は鮮やかな濃緑色、
葉肉は厚く柔らかめで球面にシワがあり艶がある。
(寒玉の球面は平らでなめらか)
葉肉は適度な厚みで水分含量が多く、生食用に最適。
(タキイより)

巻きが甘く見えるのはサワー系の特徴らしい。

ということで
この1玉↓を収穫。



(なんと収穫時の写真を撮り忘れちゃった!)



「恋岬」の奥の6株は1~2月収穫予定の「彩音」です。





こちらは寒玉です。
なかなかきれいな形をしています。


収穫した「恋岬」はさっそく千切りキャベツで頂きました。





フワフワ、
ジューシーで甘くて美味しー!!
v(。・・。)イエッ♪




























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずらし播きのホウレンソウ(2)... | トップ | 今後のキャベツ(3~6月収穫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるみ)
2014-01-15 00:05:03
キャベツ、すばらしいですね~。
あちこちでキャベツの様子を拝見するたびに、もっとたくさん作っておけばよかったと反省しきりです。
昨年中に全部食べてしまったので・・・

品種によって巻きの強さが違うのですね。
巻きの緩く見える方は、柔らかくてジューシー、生食向きということですね。

私も次のシーズンはもっと沢山作ろうと思います。
mizko_okan (まるみさんへ)
2014-01-15 23:15:17
コメントありがとうございます。

今年もキャベツの周年栽培にチャレンジしています。
昨年は9,10月頃に途切れてしまったのでリベンジします。
キャベツは寒いころよりも暑いころの方が難しい…

キャベツはたくさん採れても困らないので
たくさん作りたいですね。



コメントを投稿