大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タマネギのセル苗はやっぱりいいかも。

2021年01月16日 | 玉ねぎ

2021/01/10

リクの朝んぽ(朝の散歩)中にでっかい気球発見。

 

 

写真では小さく、1機しか映っていませんが、

実際にはかなり近くて大きく、

しかもあっちにも、こっちにも、4,5機浮かんでいました。

 

びっくり。

 

真冬のタマネギの様子です。

 

購入苗

植え付け11/14の様子→こちら

 

*貴錦(極早生)

 

*アトン(中生)

 

*ケルタマ(晩生)

 

 

寒さで、葉先が枯れていますが新芽はピンとしているので問題なし。

 

セル苗(自家苗)

植え付け11/21の様子→こちら

 

*てまり(極早生)

 

*アトン(中生)

 

*なごみ(晩生)

 

竹串サイズのヒョロ苗でした。

この寒さで消えてなくなるかと心配でしたが、

なんと、元気いっぱい、

葉先が枯れることもなくぐんぐん成長し、

購入苗に追いつきそうです。

 

やっぱりタマネギはセルトレー育苗がいいかも。

 

タマネギの追肥は12月、2月、3月の3回に分けて施用します。

12、2月の追肥はトウ立ち防止の追肥、

3月の追肥は春以降の生育を促進するための追肥です。

が、今年も

肥料に「野菜百撰」(50~100日タイプの野菜に元肥一発!!)を使ったので、

12、2月の追肥は省略します。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡開き・とんど 小カブの収穫 | トップ | 2021年春夏野菜作業計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿