大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

春の使者 ふきのとう

2013年01月28日 | 旬の味覚
2013/01/27



隠居の裏庭にフキが自生しています。
春一番に出てくるフキのツボミがフキノトウです。



堆積した落ち葉を突き破って顔を出すフキノトウ。


(食べ頃)


(これはちょっと苦そう)


独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせます。





冬眠から目覚めた熊は最初にフキノトウを食べるとか??


今日は「フキノトウの天ぷら」にして頂きました。
まだまだ寒いですが、
ちょっぴり春を感じることが出来ましたよ。

次は「フキノトウ味噌」にしようかな。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年春夏菜園計画 | トップ | 庭のサザンカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-01-28 16:23:58
こんにちは♪
結構採れましたね♪
ふきのとうの天ぷら 美味しいんですよね~
昨年植えたふきのとう また確認するの忘れてた。
出てきて無さそうな感じだけど・・・
返信する
Unknown (まーたん)
2013-01-28 23:18:21
私も春を発見しました ブログに掲載しております
関東はいつもと同じころの顔出しですが
京都は如何でしたしょう 遅かったですか?

これから蕗のお料理が始まりますね
返信する
mizko_okan (らうっちさんへ)
2013-01-29 09:11:36
コメントありがとうございます。

ふきのとうの天ぷら、美味しいですよね。
揚げたてを塩で食べたら最高でした。v(。・・。)イエッ♪

らうっちさんちのふきのとうも
早く出れば良いですね。
返信する
mizko_okan (まーたんさんへ)
2013-01-29 09:17:50
コメントありがとうございます。

昨年のブログをチェックしたら、
1/18にふきのとう収穫の記事を書いてました。
ちょっと遅めなのかなー?

こんなに寒いのに、
春は着実に近づいてきてるってことですね。
待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿