大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

大玉スイカ「夏武輝」10個目の収穫(糖度12)

2016年08月04日 | スイカ
2016/08/03


大玉スイカ「夏武輝」10個目の収穫をしました。



めちゃデカいです。





なんと13.4㎏!!

これで本成りは終了。
あとは末成りが5個です。



あと1週間くらいで収穫予定ですが、
蔓がもつでしょうか?

囲った防獣ネットをよじ登って
こんなところにもなっていました。
落っこちないようにネットに入れておきました。





さあ、家に持って帰って切ってみましょう。
空洞果になっていないといいんですが…不安。

パッカーン



やったね、
完璧じゃないでしょうか。

でも、やっぱり甘さが気になります。

で、
こんなの買っちゃいました。



糖度計です。

測ってみると糖度12でした。

スイカの糖度は大体11度くらいだそうです。
じゃ、合格点ですね。

冷蔵庫で冷やして、明日、頂きます。
たのしみ!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白皮カボチャ「夢味」の大収... | トップ | ブロッコリー、キャベツの発... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごい! (ちゃーちゃん)
2016-08-04 08:35:53
おはようございます。
13・4Kなんて!!!すごすぎますね。

うちは昨日、撤去しました。今年は、妹・姪っ子・畑のお隣さん・自宅のお隣さん・同級生・サークル友さんとたくさんの方におすそ分けです。今年みたいに上手にできると「やった~」って思いますが来年は糖度計購入してみます。
返信する
Unknown (スー)
2016-08-05 10:39:45
mizko_okanさん こんにちは!ご無沙汰しています
それにしても重さが13.4kgとは凄いですね!
ウチでも今年初めて大玉スイカを栽培しており、8/10に収穫予定なんですが、これがひときわ大きいので楽しみにしています
この収穫に備え、ウチでも糖度計購入ずみです(^◇^)
ウチの七夕キュウリ、「1本仕立て」で「蔓おろし」に挑戦することにしました
「園芸用結束機テープナー」もネットでポチッとしてしまいました(⌒-⌒;

返信する
mizko_okan ( ちゃーちゃんさんへ)
2016-08-06 17:18:20
コメントありがとうございます。

13.4㎏…すごいでしょ。
しかも甘いんですよ。最高!

ただし、切って冷蔵庫に入れたら、
他に何も入りません。(泣)

これからしばらく、主食はスイカです。
返信する
mizko_okan (スーさんへ)
2016-08-06 17:24:47
コメントありがとうございます。

大玉スイカの収穫は感動です。
しかも、大きくて甘かったら最高!
楽しみですね。

うちの七夕キュウリは
まったく雨が降らないので、ピンチです。
今、仕事が忙しくて、水やりも出来ていないので、
枯れてしまいそうです。

一雨、ほしいなー。


返信する
Unknown (えみこ)
2016-08-08 09:14:54
つるものは収穫が楽しみですが、後片付けが、大変ですよね。私先週、すいか、とうがん、かぼちゃの一部を撤収しましたが、つるはほとんど枯れ枯れでしたが、疲れた~。その後に飲んだシソジュースが最高でした~。
返信する
mizko_okan (えみこさんへ)
2016-08-09 12:31:03
コメントありがとうございます。

うちも末成りスイカ残り3個収穫して
近々、スイカ、ウリ、がぼちゃ、地這の蔓もの終了です。
敷き藁もあり大量の残渣ですが、
雨が降らず、枯れ枯れなので全部すっきり燃やしちゃいます。

シソジュース、いいなー。
返信する

コメントを投稿