大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

植え付けを待つ夏野菜の苗たち

2014年04月21日 | 菜園全般
2014/04/19

本日、1本目の記事です。

ゴールデンウィークまであと1週間。
植え付けを待つ夏野菜の苗たちの様子です。


夜間は家の中に取り込んでいますが、



昼間は外に出してしっかり日光浴させています。



おかげ様で苗たちは元気いっぱい。


**トマト「桃太郎ヨーク」




ちっちゃいですが、花芽が確認できます。


**キャベツ「初秋」


いつ植え付けてもOKです。


**蔓ありインゲン「マンズナル」「モロッコ」「ケンタッキー」



平莢の「マンズナル」「モロッコ」の勢いがすごいです。



すでに蔓を伸ばして、巻き付くものを探しています。
早く植え付けしてあげなくっちゃ。


**ズッキーニ「ダイナー」「オーラム」



**カボチャ「夢味」「ロロン」



他にも、
**キュウリ「夏すずみ」「シャキット」
**バナナマクワウリ
**トウモロコシ「おおもの」

**サトイモ「石川早生」「セレベス」芽出し中
**ショウガ 芽出し中


これからタネ播きするものもあります。
**ゴーヤ「アバシゴーヤ」
**落花生[おおまさり]
**丸オクラ
**モロヘイヤ
**枝豆

苗を購入するものもあります。
スイカ(大玉、小玉)、ナス、ピーマン、ししとう、パプリカ、サツマイモ…など


今年のゴールデンウィークは8連休。
楽しみ!!











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンパニオンプランツ用のバ... | トップ | キャベツ「初秋」の植え付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備万端ですね (horimax)
2014-04-22 09:50:32
すごい。種類も株数も圧倒されそうです。

お一人での畝作り、マルチ張りも大変ですが、野菜類完全自給の目標は楽々達成しそうですね。

天候に恵まれ、順調に育ちますように。





返信する
mizko_okan (horimaxさんへ)
2014-04-24 07:13:51
コメントありがとうございます。

タネまきから育苗まで出来るようになったのは昨年からです。
それまでは失敗の連続…(泣)
今年も発芽してくれないんじゃないか?
途中で枯れちゃうんじゃないか?
って不安で、たくさんたくさんタネをまき過ぎてしまいました。
実際に畑に植え付けるのは半分くらいかな。
残りは実家やご近所さんにもらって頂きます。

なかなかまとまった雨が降らないので
畑はいつまでもカラカラ…
週明けの雨予報に期待してます。
返信する

コメントを投稿