大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

イチゴの手入れ 摘果・摘葉・敷藁

2020年04月20日 | イチゴ

2020/04/16

イチゴに勢いが出てきました。

 

 

花もたくさん咲いています。

小さな実も見えます。
 

 

豪華に実をならせるために手入れをしました。

ランナー、古い葉は取り除きます。

 

 

形のいびつな物や黒ずんでいるもの、小さなものを摘果しました。

 

 

摘果せずにそのままにしておくと、

イチゴは沢山なりますが、全体的に小玉傾向になります。

また、株に負担がかかるので、株が弱くなったりします。

 


その後、敷き藁をしました。

 




敷き藁をすることで、「灰色かび病」や「うどんこ病」を予防し、

害虫(ナメクジ)などの被害も軽減します。

 



実が赤くなりだしたら防鳥ネットもしなくっちゃ。

楽しみ!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹き 果樹 | トップ | バジル、マリーゴールド タ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2020-04-21 18:53:33
okanさん、こんにちは!
いよいよイチゴの季節がやってきましたね。
毎年、スゴい量のキレイなイチゴ150株はうらやましい限りです。今年も花の数がスゴい!
去年50株に増やしたいちご、ようやく収穫始まりました。
okanさんと同じように育ててきてよかったぁ~😄
イチゴ食べ放題楽しみですね!
返信する
Unknown (reichan)
2020-04-21 19:09:53
こんばんは。😀
いちごの、お世話、お疲れ様でした。
私のいちご、今年333株。摘果、摘葉はしっかり頑張っています。
今年、赤くなるの早く今日、初収穫しました。甘かったです。
収穫はやいので早く、終わるんでしょうか?
後、脇芽かき、結構してるんですが、mizkoさん、されてますか?
返信する
mizko_okan (さくらさんへ)
2020-04-26 22:37:18
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなりました。
ごめんなさい。

イチゴ150株、
息子夫婦も来るから…と頑張ったのに、
コロナの影響で今年は来れず。
ショック。

夫婦二人には多過ぎです。
イチゴジャムを作って、送ろうかな。
返信する
mizko_okan (reichanさんへ)
2020-04-26 22:43:58
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなりました。
ごめんなさい。

333株!!すごい。

お世話が大変ですね。
頑張ってください。

*収穫はやいので早く、終わるんでしょうか?
…ごめんなさい、分かりません。

*脇芽かき、結構してるんですが、mizkoさん、されてますか?
…脇芽かき、していますよ。

うちはまだ初収穫できていません。
うらやましいな。
カラスに先を越されないようにしなくっちゃ。


 




返信する

コメントを投稿